

三菱UFJ信託銀行のピーターラビットグッズプレゼント

現在、三菱UFJ信託銀行では、ウィンターキャンペーンを実施しています。
(2015/12/1~2016/1/29まで)

定期預金の金利が最大年+0.3%になるなどのキャンペーンなのですが・・・
個人的に興味があったのが、「ピーターラビットグッズプレゼント
三菱UFJ信託銀行01s

期間中、店頭で定期や投資信託を申し込むと・・・
ペアマグカップまたはトートバッグ(2種3色)のいずれかが貰えるとのこと。

なんだか、銀行の策略に乗せられている感じがしますが、グッズ欲しさに口座開設に行ってきました(笑


問題は・・・
ペアマグカップ、縦型トートバッグ、横型トートバッグ(2色)のいずれかしか貰えないこと

正直、全部欲しい。
行員さんに、「預金額増やしたら全部もらえますか?」と頼んでみたところ、不可能とのこと。
「ご家族で別口座を開設すれば、複数貰えますよ」とのことですが、私には無理。

散々悩んだ末・・・
A4ファイルが入り、ピーターラビットのチャーム(キーホルダー)が付く「縦型バッグ」にしました。
三菱UFJ信託銀行02s
BEATRIX POTTER & PETER RABBIT (c) PW & Co.

キャンペーンのオリジナルグッズは一人1個だけだそうですが、他のおまけならつけられるとのことで・・・
ピーターラビット2016年カレンダーとタオルを貰いました。
三菱UFJ信託銀行03s三菱UFJ信託銀行04s
BEATRIX POTTER & PETER RABBIT (c) PW & Co.


結構な金額を定期預金することになりましたが・・・
ピーターラビットバッグが貰えて満足なfocuslightsでした。

でも、マグカップも欲しかったなぁ。

メソシデライトを手に入れた

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-というアニメに 「メソシデライト」(mesosiderite)という隕石が登場します。
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第8話「クラエスの一日」
クラエス:
メソシデライトが欲しい。
空を見ていたら、急に思いついたの。
最近、鉱物図鑑を読んでいるから。

隕石は大きく分けて、鉄質隕石(鉄分の多い隕石)、石質隕石(石っぽい)と、石鉄隕石に分類されます。

メソシデライトは、石鉄隕石の一種。
石っぽい部分と鉄っぽい部分が混じりあった隕石です。

その話を見た時、自分もメソシデライトが欲しいなぁ。と常々思っていました。

アニメでクラエスは「ああいうのは、買うものじゃないわ。」
と言っていましたが、自分で探すのほぼ不可能。

ということで、鉱物展示会のTOKYO MINERAL SHOW 2015(12/4~12/7、池袋サンシャイン)に行ってきました。
ミネラルショー01s

東京近辺での鉱物展示即売会(ミネラルショー、ミネラルフェア)は、
・新宿 スペースセブン
・池袋 サンシャインシティ
・横浜 赤レンガ倉庫

あたりで開催されるのですが、新宿は通路が狭くて身動きが取れず、ろくに買い物ができず。
横浜は規模が小さく、外国人出店者が少なめ。

そもそもミネラルショーは鉱物・宝石などが中心のため、隕石はごく少数。
これまで何度か鉱物展示会に探しに行ったのですが、なかなかメソシデライトを見つけられずにいたのですが、ようやく念願が叶いました。
ミネラルショー02s
NWA1878 Mesosiderite



ところで、TOKYO MINERAL SHOWでは2000円以上買い物をすれば福引を引けるのですが・・・
隕石を購入した店では、店員が外国人でレシートすらもらえず、福引ができませんでした(泣)

メソシデライトが手に入ったのは嬉しいのですが・・・
ちょっと寂しい思いで帰宅したfocuslightsでした。



GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第8話「クラエスの一日」
トリエラ:ジャンさんに買ってもらえば。メソシデライト。
クラエス:ああ、うん、いいわ。
トリエラ:どうして?
クラエス:ああいうのは、買うものじゃないわ

ISISテロリストの首謀者ってバカなの?

2015年9月13日、フランスで同時多発テロが発生しました。

9人の実行犯が、4ヶ所で自爆テロ、3ヶ所で乱射と1ヶ所(劇場)の立てこもり。
15日時点での犠牲者は132人と報道されています。

犠牲となった方とその関係者には謹んで追悼の意を表したいと思います。

でも・・・不謹慎と言われるかもしれませんが・・・
実行規模に比べて、犠牲者数が少なすぎとは思いませんか?

アメリカの9.11テロでは、4機がハイジャックされ、3025人が犠牲になったと記録されています(wikipedia)
テロリストは事前に操縦訓練を受けるなど、周到に準備されたものだったようです。

が、今回は8ヶ所で実行して100名すこし。
うち90名がバタクラン劇場の立てこもりで、仏特殊部隊突入時の犠牲者とのこと。
他のテロ実行部隊は、いったい何をしていたのでしょうか?


もし、私が実行部隊のリーダーだったら・・・

アサルトライフル(AK-47)で武装したツーマンセル(2人1組)の2~3部隊を組織して・・・
出口の少ないターミナル駅をターゲットにして、突入させれば500人は超えると思います。

何かのパレードやマラソン大会を標的にすれば、同じくらいの効果がありそうな気がします。
放火などを併用して、市民を誘導すればもっと効果的だと思います。

そういえば、昔、銃を乱射して民間人を殺傷するだけの「POSTAL」っていうゲームがありましたね。


日本でテロを起こすなら、周到に計算すれば、C4爆弾一つで、3000人は余裕だと思うのですが・・・

テロ集団がバカばっかりで本当に良かったと思うfocuslightsでした。

どうしてマイナンバーの再配達は翌々日以降なのか?

今住んでいるマンションには、オートロック(玄関ロック)があって、住人以外はインターホンで呼び出す仕組みになっています。

で、先日お出かけしようとした時のこと。
玄関ロビーに出たところで、インターホンに張り付いている人がいました。
一目見て、郵便局の配達の人で、一軒一軒呼び出して、マイナンバーを配達しているとわかりました。

下の階から順番に配達しているようで、私がお出かけしようとした時には呼び出し前でした。

で、配達のお兄さんに
「XXXX室の住人なのですが、私への配達物はありますか?」って聞いてみたところ・・・
まさに、いま呼びだそうとしていたところだったそうです。

「これから外出するのですが、ここ(玄関ホール)で受け取れますか?」と尋ねたところ
マイナンバーは本人確認のため、部屋の前でしか受渡し不可とのこと。
免許証などの身分証明書を持っていたとしてもダメの一点張り。


「再配達の不在票を入れておきますので、後日受け取ってください。」とのことでした。
申し訳ないなぁ。と思いつつ、外出しました。

ここまでの話なら、マイナンバーの配達って、厳しいんだなぁ。で終わるところです。


で、用事を済ませて帰宅してみたところ、郵便受けに不在票が2枚投函されていました。

一枚はいつも見かける白っぽい不在票で、クレジットカードの再発行でした。
で、もう一枚は見かけない赤っぽい不在票で、マイナンバー専用不在票とのこと。
マイナンバーs

郵便局は17時までに連絡すれば、当日の夜に再配達をしてくれるので、申し込みをしようとしたところ・・・
マイナンバーは、なぜか翌々日以降しか再配達不可とのこと。

再配達が翌々日って、平日に受け取れってことでしょうか?
保管期限は来週までで、すでに外出の予定が入っています。

このままだと、私のマイナンバーは区役所に返送されてしまいます。

クレジットカードは当日に受け取れたのですが・・・

コールセンターに電話したところ、郵便局まで行けば24時間お渡し可能とのこと。
「その際は、身分証明書をお持ちください」とのこと。
だったら玄関ホールで免許証を見せた時に、どうして断られたんでしょうか。
意味不明です(笑



こんなことをしていたら、マイナンバーが行き渡るには時間がかかるだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした。


臭いTシャツの洗濯

お気に入りのTシャツが異様に匂うようになりました。
正確に言うと、洗濯した直後は匂わないのですが、着てしばらくすると強烈に汗臭くなります。

原因は明らかで、雑菌の繁殖。
いくら洗濯しても、多少の雑菌が残ってしまい、汗に触れるとアンモニアを発するのが原因です。

あきらめてTシャツを捨ててしまうという方法もありますが・・・
お気に入りのTシャツなので、なんとか除菌できないか頑張ってみました。

除菌するのに一番手っ取り早いのは、「塩素系漂白剤」。
が、黒いTシャツなので、塩素系は使えません。
なので、薄めの酸素系漂白剤で選択したのですが、完全には除菌できませんでした。

ネットで調べると、鍋に入れてコンロでグツグツ煮ると煮沸滅菌できるってありましたが、そんな大きな鍋はありません。

最終的に撮った手段は・・・
医療用殺菌消毒剤である、ベンザルコニウム(逆性石鹸)で洗う、でした。
ベンザルコニウムs
具体的には、塩化ベンザルコニウム(yodobashi.comで500mL300円)をバケツに入れ、熱湯で30倍ほどに薄めてからTシャツを1時間ほど放置。
で、通常の洗濯をして、薬品を洗い流しました。

塩化ベンザルコニウム。値段もお手頃でおすすめです。
唯一の問題は、いかにも化学薬品っぽいボトルなので、ごみを捨てるとき半透明ごみ袋だと怪しまれることでしょうか。


ついでに、手持ちのワイシャツもすべて除菌したfocuslightsでした。
プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
