スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキッズっていうサービス

エキッズとは、東急セキュリティが提供する
月額500円(税別)で、お子様が東急線・東急バスでPASMOをご利用になると、保護者さまにメール配信されるサービス

だそうです。
Kids Plusに申し込むことで、東急線以外の場所(主に横浜地下鉄)に設置された端末にタッチすることでもメールが送られるようになるとのこと。
エキッズs

子供の行動を見守るサービスですね。
PASMOの利用履歴で通知するなんて、目の付け所が素晴らしいと思います。

でも、パンフレットをよく読むと、残念なところが幾つか・・・


まず、月額500円、年間6500円(税込)ってちょっと高い。
自動でメールを送るだけだったら、月300円くらいが妥当じゃないでしょうか。

利用者が小学生~20歳までというのが、無意味な制限だと思います。
年老いた両親の行動を見たい時とか、彼女・彼氏の行動を監視したい時とか、社員の行動監視には利用できないってことですね。
自分の行動履歴記録(ライフログ)としても有用だと思います(月100円が限界ですが)

そもそも、子供の行動見守り用として、もっとも残念なことは・・・
知りたいのは「PASMOを利用した」ことではなくて、「利用すべき時間に、利用していないこと」のほうですよね。
行動スケジュールを登録できて、指定時間内に利用がないとアラートを出してくれる方が使い勝手がよさそうです。


一番の制限は、東急線限定というところでしょうか。
(東急セキュリティが提供しているサービスなのでしょうがないですが)

PASMOの全利用履歴をメールで送ってくれれば便利なのにと思うfocuslightsでした。

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。