スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グスタフとハリケーンの命名

大型ハリケーングスタフがルイジアナに上陸しました。
一時はカテゴリー4に達していましたが、上陸時の強度はカテゴリー3。
それでも、3年ほど前に2千人近い死者を出し、ブッシュ大統領が厳しい批判にさらされたカトリーナと同じ強さです。

カトリーナ・・・グスタフ・・・・
あれっ?グスタフって男性名だよな・・・

グスタフといえば
カールグスタフ(自衛隊も採用の84mm無反動砲、スウェーデン王の名)
○カール・グスタフ・ユング(分析心理学者)
○グスタフ衛士隊隊長(カリオストロの城)

やっぱり、グスタフは男性名。
米国のハリケーンって、女性名をアルファベット順につけていくんじゃなかったっけ?
と思って調べたところ、
現在は、男性名と女性名を交互につけるんだそうです。

  wikipedia ハリケーン
 1979年以前は、女性のみの名前リストが使用されていた。
 しかし、男女同権に反するということで、1979年から男女交互の名前リストが使用されるようになった



それも、歴史に残るようなハリケーンに特別な名前をつけるというわけではなく、あらかじめ名前のリストはきまっているんだそうです。
The Atlantic Oceanographic and Meteorological Laboratory (AOML)
ちなみにGustavの次はHanna(ハンナ)そしてIke(アイク)だそうです。

2013年の21番ハリケーン(Wendy)まであらかじめ決められています。
考える人は大変ですね。
ちなみに、Q,U,X,Y,Zは名前リストにありません。
人名としては稀な頭文字なんでしょうか。

荒れ狂う女性になぞらえて、ハリケーンは女性名をつけるもんだと思い込んでしまっていました。
思い込みって怖いですね。
ちなみに、2013年までにハリケーンにfocuslightsという名前が付くことは無いようです。
少し安心したfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。