

吉原治良と白隠の円。MOMATと永青文庫。

ちょっと前に、東京国立近代美術館(MOMAT)に行った時のことです。
特別展示を見た後、時間があったので、常設展示にも足を伸ばしてみました。

そこで、キャンバスに、ただひとつ「○」(丸)を書いただけの作品を見かけました。(写真はこちらを参照ください。)

その絵は、吉原治良(1905-1972)の「黒地に白」という作品。
吉原治良 「黒地に白」 東京国立近代美術館所蔵品
「具体美術協会」のリーダーにして、抽象画家として国内外で高い評価があった人だそうです。

なんだこりゃ?これって芸術なの?
というのが、正直な感想でした。

後日インターネットで調べてみると、2006.6.13-7.30には東京国立近代美術館で生誕100年記念展が行われていたそうです。

つまり、回顧展が開かれるくらいの大御所。

で、そのときのポスターにつけられたコピーが
「誰にでも描けそうで彼にしか描けない円」

なるほど。
わたしには、芸術は理解できなくても、産みの苦しみというものはなんとなく理解できます。
こういのって、最初に書いたヒトが勝ちってやつだよね。
と納得していました。

話は変わって、東京都文京区に永青文庫という美術館?があります。
廃屋と見間違わんばかりの建物にはいると、細川家伝来のお宝がところ狭しと展示されているという、変わった美術館です。

現在、夏季展「白隠とその弟子たち」(2008.6.28-9.15)として、細川護立候(細川家第16代当主、細川護熙 元総理の祖父)が収集した白隠慧鶴の禅画が多数展示されています。
白隠展

漫画・戯画のような作品が多くて、ちょっと私の守備範囲外のというのが正直な感想でしたが、作品の中に、○(丸)を書いただけのものがありました。

一円相という作品。
パンフレット裏面を拡大したものがこちら(これは弟子の作品)。
一円相
こちらに、もう少し鮮明な画像があります

一円相。それは、禅家が悟りの境地を表すために書く円。
白隠のオリジナルというわけではなく、多くの禅僧が挑戦してきたテーマだそうです。
>悟りや真理、仏性、宇宙全体などを円形で象徴的に表現したものとされるが、その解釈は見る人に任される。(Wikipedia 円相)

んー、そうか。禅の教えか。深いなぁ。
その時、ふと思いました。
あれ?じゃあ、吉原治良の「黒地に白」はどうなるの?と。

盗作 ? とまでは、言いません。
吉原治良は知らなかったのかもしれませんし、知っていて、リスペクトしただけかもしれません。

でも一つ言えるのは、「黒地に白」や「黒地に赤い円」など、単に丸(円)を描いた一連の作品は、
吉原治良の独創というわけはなく、先駆者というわけでもない。
白隠を始め多くの禅僧によって取り組まれた古典的なテーマであるということ。

「誰にでも描けそうで彼にしか描けない円。」ではなく、これまでいろんな人が描いてきた円ってことです。


他の吉原治良の作品と一緒に展示しているなら理解できます。
が、これ単品を堂々と展示している、国立近代美術館のバランス感覚を疑います。

ま、美術批判は横においておいて、永青文庫の白隠展は2008.6.28-2008.9.15まで。
最寄駅は都電荒川線、早稲田駅(たぶん)。
開館10:00-16:30(月曜休館)、入館料600円。

細川家伝来のソファー?に腰を下ろして、窓の外を見ていると、昭和初期の雰囲気が味わえます。
600円の価値は十分あるとfocuslightsは思いました。

ちなみに、2008.9.23-2008.12.25まで秋季展「細川家の能面」が開かれるそうです。
こちらは無興味です(笑

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
