スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日新聞のポータルと化すgoogle

みなさん、googleニュースは利用されていますか?

私は毎朝出勤したら、まず最初にgoogleニュース(news.google.com)を開き、気になるニュースを新しいタブでつぎつぎ開いて、その後ゆっくりチェックします。
で、ある日のこと、毎日新聞のサイトばかり開かれていることに気が付きました。

低俗記事の掲載、そして、その後の逆切れ騒動のあと、毎日jpサイトは極力開かないようにしようと思っていた矢先なのでちょっとショック。

なぜだろ?と思い調べてみると、googleニュースでは毎日新聞が優遇されているのに気が付きました。

googleニュースの記事は以下の構成になっています。
以下、7/20google newsより引用

気象庁:震度分布図に誤表示…19日の地震で配信  
毎日新聞 - 40分前      ●Tier1(レベル1)
福島県沖を震源として19日午前に発生した地震で、気象庁が自治体などに提供した震度分布図に、震度2以下だった関東や東海地方などの全地点を誤って震度3と表示していたことが分かった。表示ソフトのトラブルが原因とみられるという。 気象庁によると、地震は19日 ...
気象庁、震度分布図に表示ミス 19日の地震で 日本経済新聞  ●Tier2(レベル2)
気象庁、誤った震度分布図を配信 19日の福島県沖地震 朝日新聞  ●Tier2(レベル2)
47NEWS - 読売新聞 - 東京新聞  ●Tier3(レベル3)
関連記事 35 件 »
 ●Tier4(レベル4)

Tier1: 記事のタイトル、記事の要約が掲載
Tier2: 記事のタイトルのみ
Tier3: 新聞社名のみ
Tier4: その他大勢

という構成です。(Tierとは”階層”のことです)

毎日新聞の努力の結果なのか、偶然なのかわかりませんが、そのときのTier1のほとんどが毎日新聞の記事でした。

新s(あらたにす:朝日、日経、読売)にいれてもらえず、msn(産経)からも見限られた毎日jpが、yahooのアドネットワークを活用しているそうですが、googleとも何か特別な関係があるのかもと、想像した次第です。

普段開くのは、Tier1(第一階層)がほとんど。
明日からは、リンクを開くときに気をつけなきゃと思いました。

googleニュースには、ニュース検索オプションで
>ニュース提供元: 指定されたニュース提供元の記事だけを表示する
という機能があります。
しかし、指定された提供元を検索対象からはずすという機能は無いようです。

以前、ユーザー登録が必要なサイトばかりが掲載されたときも思いましたが、
”検索対象から除くオプション”があるといいなぁ。とfocuslightsは思いました。

ところで、現在(2008/7/21)毎日jpのトップページには自社広告ばかりですが、どこが最初に広告を出すのかとても興味があります。
毎日jpから目が離せません。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。