スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

googleの”もしかして”

今回のねたは

「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る
毎日新聞社のニュースサイト「毎日.jp」で、先週末以降、広告スペースの大半が自社広告で埋め尽くされる事態が続いている(図1)。
(中略)
監督責任者や担当者らを処分すると発表したが、25日の株主総会で、それまでの常務デジタルメディア担当が社長に、同デジタルメディア局長も取締役に昇格する人事を可決・承認(27日に役員報酬の一部返上を発表)。これがネット上の炎上に油を注ぐ格好となり、毎日新聞社のほか、毎日新聞および毎日jpに広告を載せている大口の広告主へも抗議、問い合わせが電話やメールで寄せられることとなった。 (ITPro) 


が発端。

日本を貶めるような記事を掲載していた毎日新聞。
広告主が広告を引き上げているんだそうです。
実際、毎日新聞サイトを確認してみたところ、自社関係の広告しかありませんでした。

ま、2008年7月半ばにも毎日の調査結果が報告されるとのことですので、DQN(死語?)な発表を待ちたいとおもいます。

ここからが本題。
毎日新聞サイトなんてブックマークしているわけもないので、とりあえずgoogle検索してみました。

そのとき、検索窓(Sleipnir使用)に、

mainichishinbun(まいにちしんぶん)といれるべきところを、
maiichishinbun(nが抜けた)→まいいちしんぶん→舞い位置新聞 [return]
で検索しちゃったところ、googleから

舞い位置新聞
もしかして: 毎日新聞

うへっ。
そのとおりです。

これまで、googleの”もしかして”機能に対して、お節介だとか、ウゼーとか思ったことは多々あれど、素直に提示に従ったのは初めてです。
(google.comのスペルミス指摘は役に立っていましたが)

ちょっと調べてみました。

舞地新聞     もしかして: 毎日新聞 ?
間インチ新聞   もしかして: 毎日新聞 ?
枚日新聞     もしかして: 毎日新聞 ?
愛に血新聞    もしかして: 毎日新聞 ?
魔に血新聞    もしかして: 毎日新聞 ?
mainichishinbun  もしかして: 毎日新聞 ?
枚地新聞 ×

うーん。賢い。
単純な読み替え辞書登録なんだろうけど、かなり鍛えられていますね。
脱帽です。


IMEがインストールされていないPCで、日本語でインターネット検索したいとき、これまでは、
Ajax IME: Web-based Japanese Input Method http://ajaxime.chasen.org/
なんかで、変換してから検索していました。

ローマ字も、変換候補を提示してくれるということは、これからは、googleで直接検索しても大丈夫だと思いました。


2008/7/21追記
googleで検索すること数十回 ついにみつけたもしかして

かして
もしかして: もしかして

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。