スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダガーナイフとドラゴンクエストそして msn産経

【秋葉原通り魔事件】凶器のダガーナイフ 高い殺傷力

ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも“アイテム”として登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけた可能性もある。(msn産経)


もうね、アホかと、バカかと。

ま、こういう記事にまじめに反論してもしょうがないので、別の角度から。

ダガーナイフ(短剣)は、産経新聞の関連会社であるフジテレビで以前放送されていた”クイズドレミファドン”の中で用いられていた。 
「黒ひげ危機一発ゲーム」としてダガーナイフが樽に刺されていく様が、幼少期の容疑者の精神形成に影響した可能性もある。 (抗議一切受け付けません focuslights)


んー。こういうこと書くと年齢が知れるなぁ。とfocuslightsは思いました。

追記

ダガーナイフは、クソゲー(核地雷)として有名な「ウルティマVII ザ・ブラックゲート」(SFC,ポニーキャニオン)にも登場。ゲーム好きの面を見せる加藤容疑者(25)でさえも記憶している可能性は低い。なお、ポニーキャニオンはフジ産経グループ会社 (抗議一切受け付けません focuslights)



調子にのって3つめ

現在、フジテレビ-東宝系で公開されている「ザ・マジックアワー」では、佐藤浩市扮する三流役者が、ダガーナイフと酷似した形状のペーパーナイフを猟期的な表情で三回なめるシーンが印象的。犯行直前の加藤容疑者の精神状態に影響した可能性は否定できない。(抗議一切受け付けません focuslights)



ちょっと調べてみたところ、ドラゴンクエスト(1)にはダガー/短剣という名の武器・道具は存在しないようです。
(DQⅧには登場するそうですが、通常「ドラゴンクエスト」とは1986年発売の「1」をさします。)
先のmsn産経の記事は、”痛い記事”であると同時に”誤報”でもあるみたいですね。
ちなみにドラクエ1といえば”たけやり”を真っ先に想像します。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。