

PS3

みなさんPS3はお買いになられましたか?わたしはまだ買っていません^^;

私は、基本的にゲームはPCで楽しむほうですが、これまでメジャーなゲーム機はPS(SCPH-7500),PS2(PSX),DS(lite)とひととおり押さえてきています。
初物には飛びつかず、すでにその時代の勝ち組みとして定着したハードを購入。ということで、いまはPS3とXBOX360の見極め中です。
Wii?それは論外です。速さは力という国産標準機が打ち出したキャッチコピーは、21世紀においてもうけつがれています。
ヌンチャクコントローラ?そんなもの差別化要因にはなりえません。
いまやゲーム開発はマルチプラットフォームの時代です。EA(エレクトロニックアーツ)がWii用ゲームにリソースを割くそうですが、もしもWii用作品にヒット作が生まれたらどうなるか?次に考えるのは同作品のPS3,XBOX,PCへの移植。とすると、他プラットフォーム用のヌンチャクコントローラーも同時発売するでしょう。任天堂もいろいろと特許で抑えているのかもしれませんが、特許逃れは簡単です。とくに、"枯れた技術の水平思考"とはアイデアを重視するということですが、特許ではアイデアは守ってくれません。
というかですね、6畳ワンルームにディスプレイを5つ置いている我が家ではヌンチャクを振れないんですよ。任天堂さんよ、ミニヌンチャク出してくださいよ。切れないストラップなんていらないから。どうせ力いっぱい振るなんてムリなんだからさぁ。

前置きが長くなりました。本当はWiiが手に入らない憂さ晴らしをしたいわけではなくて、久夛良木健(くたらぎけん)氏退任のお話をしたく思い、このエントリーを書き始めました。
久夛良木さん。ネット上での御評判は半々といったところ。おやめになることが発表になってから良い評価がやや多めといったところでしょうか。
おやめになるお話を最初に見たのは"本田雅一の週間MOBILE通信"。本田さんはべた褒めといったところ。
マイコンの父として日本が誇る、一部で有名な嶋正利氏も久夛良木さんのご講演の感想をお書きになっています。(PS3の成功もご期待されていらっしゃいます。)

久夛良木さんは、自分の言葉でビジョンを語れる数少ないCEOだと評されますが、私もそうおもいます。以前E3後のインタビューの動画を見たことがありますが、かなり日本人アクセントにしろ、通訳も付けずに語っていらっしゃったのが印象的でした。練習すればなんとかなるプレゼンテーションではなく、インタビューで。
(なんだか、わたしっちょっとえらそうな感じですが、あくまで久夛良木さんをたたえる文章とご理解くださいな)

任天堂岩田社長との対決がこういう形で幕を引くとは思いませんでした。
岩田社長も経営の天才との誉れが高いですが、よくよく考えるとこの物余りの現代において、消費者の望むものをタイムリーに供給できないなんて、生産担当役員とCEOは辞表を提出すべきとおもいます。

focuslightsは一刻も早くWiiが安定供給される日が訪れることをお祈りしています。あれっ?



コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
