スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノイロトロピン

ノイロトロピンの点滴を受けた人に死亡者が出たそうです。

薬のせいなのか、その他の理由があるのか今のところわかりませんが、
三重県の診療所でノイロトロピンの点滴を受けた人に副作用らしきものが発現し、死亡例もでているとのことです。

ノイロトロピンとは

効能効果:腰痛症、頸肩腕症候群、症候性神経痛、蕁麻疹掻痒、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、蕁麻疹)に伴う掻痒、アレルギー性鼻炎

成分:ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液


難しい言葉ですが・・・
ウサギの皮膚にワクシニアウイルス(VV)を接種したときにできる炎症部分(皮膚)を取ってきて、抽出した物だそうです。
炎症を起こしている部位には、炎症を抑える物質があるだろう。という考えのもとに作られた薬だそうです。
こんな薬があるんだなぁ、と、focuslightsは感心しました。

追記:
谷本整形では点滴液を作り置きしていたという報道がありました。
現時点では院内感染説が濃厚とのこと。

さらに追記
作り置きをしていたことに関して院長が釈明会見をしているのを見ましたが・・・・
本当に作り置きが原因なんでしょうか?
病院に運ばれた患者さんは、総じて白血球減少が認められたと報じられていますが、
細菌感染では、白血球が増加するのが普通だと認識しています。
他に原因があるのではないかとおもっています。

追記(おそらく最終)
作り置きによるセラチア菌繁殖が原因であることがほぼ確定したようですね。
点滴の作り置きは、違法でもなんでもないらしく、むしろ省力化や医療事故の防止などに効果があると思います。
でも、細菌繁殖はちょっとまずいですね。

コメント

Secret

ノイロトロピンとリリカ75 服用 嘔吐 胃お腹の痛み
服用止めさせました二日め だいぶ良くなり 食べれるようにナリ ロキソニン ボルタレン で 痛み 抑えてます どちらが 原因 か 解りません

やはり 体質により危ない

コメントをどうぞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。