

古いCD-Rの生存確認 (CD-Rの寿命調査)

CD-Rの寿命が気になったので、古いCD-Rを引っ張り出してきて読み込んでみました。

ひさしぶりにCD-Rを焼きました(DVD-Rでは無くてCD-R)

焼いた内容は、
Memtest86-3.4a.iso (Memstest86.com)
メモリー(DRAM)に不良ビットが無いか、チェックするためのソフトです。

ここのところ、バックアップ用途はDVDばかりだったので、手持ちのCD-Rのメディアを探し出すのに苦労しました。

で、そのとき、"CD-Rの寿命はどのくらいなんだろう?"と気になって調べてみました。

CD-R、DVD-Rの寿命は案外短い?(教えて!goo)

A/ 基本的にCD-R、DVD-Rの最短寿命は2週間以下です。そして平均寿命はCD-Rで2年前後以下、DVD-Rでもそれに相当するぐらいとなります。まあ、最長は10年~20年ですから、あくまで平均と考えてください。
20年以上はどうあがいても持たないと考えるのが妥当です。



えー??
平均寿命が2年って、それはありえないでしょう。
と思ったので、手持ちの古いCD-Rがちゃんと読めるか調べてみました。


調査対象は、2000/07/16に焼いたCD-R 4枚(約8年経過)

1枚は、ノーブランド品(おそらく太陽誘電の無ラベル品)
3枚は、MITSUBISHI CHEMICAL製 650/74min品

当時の作成環境は、定かでは無いのですが、
Abit BH-6/PentiumIII 500/PX-W1210(SCSI 1倍速Write)

今回読み込みに使用したドライブは、NEC ND-3570A

読み込んでみた結果は・・・・
4枚(Total2.18GB)ともエラー(CU)無し。
なーんだ。


確率論的に考えて、平均寿命2年という記載は明らかに間違いでしょう(正規分布として)。

でも、ノーブランドCD-Rはラベル面が吸湿していて、ベタベタになっていました。
(ホコリが印刷面にめり込んで、拭いても取れない)

ということで、今回読み込んだデータはDVD-Rで焼きなおすことにしました。


focuslightsはCD(DVD)を焼く時は、低速で焼いたほうが良いと信じています。
ところが、最近のドライブでは、書き込み時の最低速度がx2倍速からとなっていて、
ちょっと悲しくなります。(等速では焼けない)
x16倍速対応メディアに低速で焼くと、かえって品質が悪くなるというのは、頭では理解できるんですけどね。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
