スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都迷惑防止条例の威力

秋葉原で下着を露出していたパフォーマーが逮捕されました。
逮捕の根拠となった”都迷惑防止条例”について調べてみました。

自称グラビアアイドルが「都迷惑条例違反」で逮捕されました。

2008/04/25-19:33 秋葉原路上で下着露出=自称グラビアアイドル逮捕-警視庁
東京・秋葉原地区の歩行者天国で路上撮影会をして下着を露出したとして、警視庁万世橋署は
25日、都迷惑防止条例違反容疑で、都内に住む自称グラビアアイドル沢本あすか容疑者(30)
を逮捕した。(時事ドットコム)


都迷惑防止条例ですが、下記pdfを参照ください。
公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

要約すると

2条 ダフヤ行為の禁止
3条 シヨバヤ行為の禁止(座席の占拠)
4条 景品買行為の禁止
5条 粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止
6条 つきまとい行為等の禁止
7条 押売行為の禁止
8条 不当な客引行為等の禁止
9条 ピンクビラ等配布行為等の禁止



今回の下着露出は、5条1項違反だそうです。

5条1項 何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、
人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。



もともと本条は、暴力団や暴走族などを主な対象として、粗暴行為を取り締まるための条文です。
今回の件では、”人を著しく羞恥させ”の部分を適用して、逮捕となったと思われます。

が、秋葉原歩行者天国のパフォーマンスでは、
観客が”著しく羞恥”しているとは思えません

わざわざ撮影のために、秋葉原を訪れているヲタが”著しく羞恥”ですか?
どちらかというと、”興味をもって、見入っている。”というのが正しい表現だと思います。

それにもしも、羞恥しているのなら、立ち去ればいいだけです。

これで有罪にもっていくのは少し難しいような気がします。
最終的には不起訴となると予想しています。(2008/05予想)

秋葉原の歩行者天国が無法地帯と化しているのは確かなのでしょうが、
都条例の拡大解釈で見せしめを作るのは正しやりかたとは思えません。


ちなみに罰則は、
第八条
次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

つまり、有罪となった場合、”前科”が付きます。(科料ではなく、罰金のため)

べつに、”前着を露出させた女性”を擁護するつもりはありません。
でも、表現の自由を押さえ込める力を持つ、”都迷惑防止条例”。
存在意義を考えてみる必要があるんじゃないかと思いました。


focuslightsはこれまで都知事のパフォーマンスを好意的に解釈してきましたが、
本日より石原不支持にまわることにしました。

ちなみに、東京都以外の他府県でもほぼ同様の条例があります。

追記
結局、起訴猶予のようです。
都迷惑条例で逮捕→マスコミを使って社会的に抹殺→ほとぼりがさめたころに釈放。
って民主主義のやり方ではないと思いますよ>石原都知事さま

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。