スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてマイナンバーの再配達は翌々日以降なのか?

今住んでいるマンションには、オートロック(玄関ロック)があって、住人以外はインターホンで呼び出す仕組みになっています。

で、先日お出かけしようとした時のこと。
玄関ロビーに出たところで、インターホンに張り付いている人がいました。
一目見て、郵便局の配達の人で、一軒一軒呼び出して、マイナンバーを配達しているとわかりました。

下の階から順番に配達しているようで、私がお出かけしようとした時には呼び出し前でした。

で、配達のお兄さんに
「XXXX室の住人なのですが、私への配達物はありますか?」って聞いてみたところ・・・
まさに、いま呼びだそうとしていたところだったそうです。

「これから外出するのですが、ここ(玄関ホール)で受け取れますか?」と尋ねたところ
マイナンバーは本人確認のため、部屋の前でしか受渡し不可とのこと。
免許証などの身分証明書を持っていたとしてもダメの一点張り。


「再配達の不在票を入れておきますので、後日受け取ってください。」とのことでした。
申し訳ないなぁ。と思いつつ、外出しました。

ここまでの話なら、マイナンバーの配達って、厳しいんだなぁ。で終わるところです。


で、用事を済ませて帰宅してみたところ、郵便受けに不在票が2枚投函されていました。

一枚はいつも見かける白っぽい不在票で、クレジットカードの再発行でした。
で、もう一枚は見かけない赤っぽい不在票で、マイナンバー専用不在票とのこと。
マイナンバーs

郵便局は17時までに連絡すれば、当日の夜に再配達をしてくれるので、申し込みをしようとしたところ・・・
マイナンバーは、なぜか翌々日以降しか再配達不可とのこと。

再配達が翌々日って、平日に受け取れってことでしょうか?
保管期限は来週までで、すでに外出の予定が入っています。

このままだと、私のマイナンバーは区役所に返送されてしまいます。

クレジットカードは当日に受け取れたのですが・・・

コールセンターに電話したところ、郵便局まで行けば24時間お渡し可能とのこと。
「その際は、身分証明書をお持ちください」とのこと。
だったら玄関ホールで免許証を見せた時に、どうして断られたんでしょうか。
意味不明です(笑



こんなことをしていたら、マイナンバーが行き渡るには時間がかかるだろうなぁ。と思ったfocuslightsでした。


コメント

Secret

郵便局のルールはわからないでもないですが

マンションの玄関ホールで、宛先の住所と氏名と完全に一致する免許証を提示しても信じてもらえないのに、郵便局に取りに行く場合は免許証でOKってちょっと理不尽に感じました。

それに、マイナンバーって個人に対して与えられるものであって、住所って関係ないとおもっていたのですが。

No title

たぶん、間違いなくその住所のポストに入れた不在票だという事実だと思います。
住民票は空き家にでも移せますから。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。