スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道新幹線に乗ることはあるのだろうか?

2016年3月26日に北海道新幹線(新青森-新函館北斗)が開通する予定だそうです。
新函館駅駅が函館とは言い難い北斗に作られることはおいておくとして・・・

びっくりしたのが、料金。
東京―新函館北斗間が4時間で2万2690円とのことです。

正直、爆笑しました。
東京人で利用するなんて、鉄ヲタ以外はあり得ないでしょ(笑
>新函館北斗駅不要論、北海道新幹線は1日も早く札幌へ(ITMedia)

先日、北海道に行ったとき、羽田千歳間のAirDOは1万5千円でした。
どう考えても、飛行機を利用しますよね(笑


確かに、北海道―東北間などの需要もあるのかもしれませんが・・・
北海道新幹線の真の存在価値って、北海道内の移動じゃないですかね。

現在の北海道には、道内の3大都市である函館-札幌-旭川をまともに移動する手段がありません。

函館―札幌:スーパ北斗 3時間半8310円で時間がかかりすぎ。
飛行機には近すぎるし、雪が降ると車移動は悲惨です。
函館札幌s

札幌新幹線が、青函海峡を通過する際、貨物列車とのすれ違いのために、140km/hの速度制限が決まっているそうです。
運賃が高くなるのも、青函トンネルでJR東とJR北海道の特急料金が切り替わり、両方に分配されるのも一因だそうです。

ならば、北海道新幹線は、本州との連結はすっぱりとあきらめて、函館―札幌間(+旭川)の往復に限定したほうが、
北海道経済の役にたつんじゃないかなーと思います。


ま、千歳空港はチェックインカウンターの保安検査がいつも異常がに込み合ってて、使いにくい国内空港のワースト3に入るのですが。

わざわざ北海道なんかに住まなくても、道民全員本州に移住したらいいんじゃないの?と思うfocuslightsでした。



千歳空港に展示されていた「雪ミク」
これじゃない。感満載でした。
初音ミクといえば、緑色でネギとDX7。というイメージですよね。
新千歳空港雪ミクs

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。