スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭いTシャツの洗濯

お気に入りのTシャツが異様に匂うようになりました。
正確に言うと、洗濯した直後は匂わないのですが、着てしばらくすると強烈に汗臭くなります。

原因は明らかで、雑菌の繁殖。
いくら洗濯しても、多少の雑菌が残ってしまい、汗に触れるとアンモニアを発するのが原因です。

あきらめてTシャツを捨ててしまうという方法もありますが・・・
お気に入りのTシャツなので、なんとか除菌できないか頑張ってみました。

除菌するのに一番手っ取り早いのは、「塩素系漂白剤」。
が、黒いTシャツなので、塩素系は使えません。
なので、薄めの酸素系漂白剤で選択したのですが、完全には除菌できませんでした。

ネットで調べると、鍋に入れてコンロでグツグツ煮ると煮沸滅菌できるってありましたが、そんな大きな鍋はありません。

最終的に撮った手段は・・・
医療用殺菌消毒剤である、ベンザルコニウム(逆性石鹸)で洗う、でした。
ベンザルコニウムs
具体的には、塩化ベンザルコニウム(yodobashi.comで500mL300円)をバケツに入れ、熱湯で30倍ほどに薄めてからTシャツを1時間ほど放置。
で、通常の洗濯をして、薬品を洗い流しました。

塩化ベンザルコニウム。値段もお手頃でおすすめです。
唯一の問題は、いかにも化学薬品っぽいボトルなので、ごみを捨てるとき半透明ごみ袋だと怪しまれることでしょうか。


ついでに、手持ちのワイシャツもすべて除菌したfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。