

Windows10へのアップグレードは、すこし待ったほうが良いと思う

今年のお盆はまとまった休みを取ることができず、旅行を断念しました。
で、何をしようか迷った挙句・・・・
Windows10のインストールをしました。

断言します。
現時点でWindows10にアップグレードするのは時期尚早です。
もう少しだけ、待ってからにしたほうが良いと思います。



インストールですが、過去を引きずらず、なるべくきれいなWindows10環境にしました
・新品のハードディスクにWindows8.1を新規インストール
・不要ソフトをアンインストール後、Windows Update実行
・こちら(microsoft)からインストールイメージをダウンロード
・DVDからインストール
で実施しました。

で、1週間ほどつかってみた感想は・・・・

Windows8.1に比べ、何のメリットも感じない


いまどき、OS(Operating System)に何かを期待するのが間違っているのかもしれませんが、それにしてもWindows8.1からの違いが無さすぎです。

MicrosoftのサイトにWindows10の新機能が列挙されていますが、実際インストールしてみると、何のメリットもありませんでした。

・新しいブラウザ(Edge)が搭載された
 →そんなもの使わない
・仮想デスクトップ
 →小さい画面専用機能で、デュアルモニタだと必要ない
・PC、スマホ、タブレットのWindows ストアが一本化された
 →ストアを使ったことない。Windowsスマホなんて持ってない
・Xboxと連携
 →Xboxを持っていないし、興味もない


本当に、何もありません。

まだ、システムが安定していない


インストールして一週間使ってみましたが、2015年8月16日までに少なくとも5回以上、システムフリーズを経験しています。
PSO2(ゲーム)のボス戦途中で2回、MPCでビデオを見ている途中で1回、LibreOffice calcで表計算している最中に2回。

アプリケーションが強制終了したとかではなく、OSそのものの完全フリーズ。
マウスも動かず、Ctrl+Alt+Delも効かず、電源ボタンの長押しで強制停止するしかありませんでした。

Windows7以降、OSの完全停止ってひさしぶりです。

仕事で重要な作業をしている最中だったらと思うとぞっとします。

あと、何かの拍子に、1・2秒処理が遅くなることがあります。
最適化が完全じゃないなぁ。と思わせることがしばしば。


Windows10自体は、それほど悪いOSではないと思います。

Vista やWindows8で新規性を求めて「奇をてらったOS」で失敗した反省が生かされている感じです。
クイック起動もsendtoもあり、windows7/8.1からの移行もスムーズ。
これまでのWindowsの中では、最良だと思います。

でも、公開されて1か月もたたない今、うれしがって移行するのは得策ではないと断言できます。
1年間は無料でアップグレードできるのですから、半年は様子を見るのが賢明だと思います。

Windows10のsp1(サービスパック)が出るまで待てばよかった。と思っているfocuslightsでした。




昨日、大きめのパッチが当たりましたね。
これで安定してくれるとよいのですが。


追記 2015/8/25
Media Player Classic-HC (MPC-HC)で、Windows10がシステムクラッシュすることは既知の事象のようです。
が、現時点では、修正されていません(最終アップデート2015/6/1)
MPC-HCから派生したMPC-BEだと、どうやら大丈夫なようでした。
MPC-BEについては、Wikipediaの「近況」参照

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
