スポンサーサイト


結局、箱根って危険なの?(噴火警戒レベル3)

噴火警戒レベル3の箱根に行ってきました。

主目的は後述するとして・・・
立ち入り禁止区域を見てみたかった。という野次馬根性と、観光客が減少していると聞いたので応援したかった。というのが半々くらいの気持ちでした。
>箱根、8月の宿泊予約46%減 噴火警戒で客離れ(nikkei.com)

結論からいうと、今、箱根に行くのは得策ではないかな。という感じでした。

箱根の定番観光ルートは、箱根フリーパス(2日間4,000円)を利用した箱根一周ツアーでしょう。
・箱根湯本から箱根登山鉄道で強羅へ
・ケーブルカーで早雲山へ
・ロープウエイで大涌谷へ(温泉卵)
・ロープウエイで桃源台駅
・芦ノ湖 海賊船に乗って芦ノ湖南岸の箱根町へ
・バスで箱根湯本に戻る

が、噴火のため早雲山から桃源台駅のロープウエイが運休しています。

強羅-桃源台駅に代行バスが出ているため、箱根一周は可能です。
でも、噴火口上空を通るロープウエイと、大涌谷の温泉卵が食べられないとなると、このルートの魅力は半減です。

箱根一周はまたの機会とすることにして、今回は、箱根登山鉄道登山とケーブルカーが乗り降り自由の「トコトコきっぷ」(1540円)で小田原ー早雲山を往復してきました。


まずは箱根湯本駅で下車して、駅の外観をパチリ。
ここは、エヴァンゲリオンで、解雇されたシンジをミサトが車で送っていくシーンで有名な場所。
ファンでなくとも押さえておきたいスポットです。
なお、箱根湯本には、エヴァグッズのお店「えう”ぁ屋」があるそうですが、開店前でした。
箱根01_箱根湯本s

箱根湯本駅から、箱根登山鉄道に乗車。
箱根登山鉄道は写真の1000系以外に2000系、3000系(アレグラ)があります。
初夏なら1000系で窓を全開にするのが気持ちいいです(他は窓が開けられない)。
あと、景色を楽しみたいなら、箱根湯本から進行方向左側の席のほうが景色が良いです。

箱根登山鉄道は強羅までに三回「スイッチバック」するのですが・・・単なる一時停止ですね
箱根02_箱根登山鉄道s

強羅からケーブルカーに乗車して早雲山へ。
これまで日本全国のケーブルカーに乗ってきましたが・・・
ケーブルカーって、普通は山の中を走る物で、線路の両側に町並みにが広がっている景色は初めて見ました。
箱根03_ケーブルカーs

早雲山駅から734号線を5分ほど歩くと検問所が設置されていました。
早雲山には他には見どころはありませんでした。食事するところも見当たらず早々に退散。
箱根04_検問s

復路で、小涌谷駅にて下車して、箱根駅伝で有名な踏切で写真撮影。
その後、宮の下まで下って、「箱根堂ヶ島渓谷遊歩道」を散歩しました。
通常は、宮ノ下駅から川に下り、遊歩道に入るのですが、今回は、八千代橋(蛇骨川)を渡った先の遊歩道のゴール地点から逆行しました。
箱根05_箱根堂ヶ島渓谷遊歩道s

早川沿いのこの遊歩道。
スタート直後こそ、吊り橋や滝など、見どころがあったのですが・・・
その後は、東京電力の敷地を避ける川から離れ、ただの雑木林に。
今回の旅行のメインだったのですが、ちょっと期待はずれでした。



ところで、もともと今回の旅行は、ポーラ美術館で開催されている「セザンヌ展」をみたいな。と思ったからでした。

が、火山警戒レベルが引き上げられたため、7点の借用作品が展示中止。
その上、美術館の庭園も閉鎖されていました。
箱根06_ポーラ美術館s
この美術館は最寄りの警戒区域から1km以上も離れているのに、万が一を考えたこの対応。
結局のところ、箱根の住民も、本当は安全じゃないと考えているってことですよね。

風評被害って、誰のせいだろう。と思ったfocuslightsでした。




強羅の銀かつ亭 田むら
やや高めの「豆腐かつ煮御膳」(大盛2200円)にしたのですが、安価な「定食」のほうがカツが大きくてガッカリ。
それでなくても、お豆腐のフライ(+少量の鶏挽き肉)でお腹にまったく貯まりませんでした。
箱根07_田むらs

孤独のグルメで紹介されていたいろり屋。
30名ほどの行列ができていて、断念しました。
箱根08_いろり家s

箱根堂ヶ島渓谷遊歩道沿いの施設
テレビゲームで見る、ロシアの秘密研究所のようでした(笑
箱根09_東電施設s



コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
