スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも机に記念品

サラリーマンを長くやっていると、出会いもあれば別れもあります。

これまでお世話になった人が、最終出社日に挨拶に来られてビックリ!みたいな事がないように、会社の人事異動ページにはこまめにに目を通すようにしています。
が、見逃すこともありますし、そもそも派遣さんの出入りは人事異動サイトには掲載されません。

あと、会社の人間関係って、必ずしも対称ではありません。
こちらにとって、ごくごく普通の対応をしていたつもりでも、先方からは「とてもお世話になった人」と認識されている時があります。
(もちろん、逆の場合もあります。)


先日も、契約終了になった派遣さんが、最終日に個人的に挨拶に来られました。
で、そのとき粗品(記念品)をお持ちくださり、ちょっとびっくりしてしました。

そんな時、こちらが手ぶらでは気まずいもの。
なので、私の机の中には、お返しの「記念品」が常備されています。


記念品の条件としては
・相手の心の負担にならない、安価なもの (~500円)
・机の場所を占めない、小さなもの
・食料品や薬品など無く、長期間保管できるもの
・あからさまに100円ショップ品なのはバツ

ということで、これまでは、ちょっとオシャレなUSBメモリを用意していました。
が、PC用品って、ある意味食料品よりも経時劣化が激しいモノ。
いまどき2GBのUSBメモリって、自分なら貰っても嬉しくないだろうな。と思いました。

で、次の粗品は何にしようかなぁ。と探していました。

はじめ3coins(300円ショップ)に行ったのですが、しっくり来るものが見つかりませんでした。
ということで、100円ショップの品物を2つ組み合わせることにしたのがコチラ。
送別品s
(爪のお手入れセット+ポーチで200円)

うーん。ちょっと安っぽい感じですかね。
まぁ、こういうものは気持ちですから。
引き続き次の品物を探すことにして、それまでは会社の机の中に置いておこうと思います。


うちの会社では、派遣さんを切るときには、個人の契約を終了するのではなく、協力会社さんまるごと契約を切るやり方をしていました。
これなら「派遣切り」には該当しないのでしょうか。

派遣法の改正には反対しているfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。