スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazonのサジェストに絶句した

先日、Amazonにアクセスした所・・・
トップページでボディピアスがオススメされていて、仰天しました。
Amazonおすすめs
決まりがあるわけではないようですが、左と中央は唇や舌に付けるタイプ。
右は乳首やノドチンコに付けたりするようです。

私がAmazonで直近に購入したのはヘッドホン。
もちろん、ボディピアスなど購入したことはありあません。
過去にさかのぼっても、関連しそうなものは見当たりません。

「閲覧履歴」にも関連商品は見当たりません。
2chまとめサイトを見ている時に、間違ってクリックして、萌えフィギュアや18禁ビデオなど思わぬ商品を閲覧してしまうことがあります。
が、オススメされているのは、「あなたのお買い物傾向から」
「最近閲覧した商品」でも、「閲覧履歴からのおすすめ」でも「この商品を見たお客様はこれも見ています」でもありません。


以前、「Amazonのサジェストは優秀」というまとめを見たことがあります。
【分かりやすい】 Amazonと楽天の違いwwwwwwwwww ほんとこれwwwwwwwwwwwwww
(アルファルファモザイク)
密林「この机を買った人はこんな椅子も買っています」
俺「へー、じゃあ買うわ」

楽天「机!机買ったでしょ!ほら!机!好きなんだね机!いっぱいあるよ!ほら!ほら!机だよ!ほら!」
俺「うるせえ」

Amazonと楽天の違いはこれだろ。


楽天で買い物をすると、「すでに購入した商品」がオススメされることがあります。
しばらくすると、購入時よりも値段が下がっていたりして、悔しい思いをすることが多々あります。

それに比べてAmazonは優秀だって聴いていたのですが・・・
何処でどういう学習をして、「ボディピアス」をオススメしてきたのか、アルゴリズムを知りたいです。


アマゾンはサジェストが優秀でも、サイトの検索機能はものすっごく貧弱だと思います。
が、改善されてしまったら日本の小売業は本当に壊滅してしまうので、今くらいがちょうどいいのかな?と思ったりするfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。