スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矢印式信号機の罠

うちの近くに、大きな交差点があります。
片側三車線道路で、右折帯を入れると、それぞれ7車線同士が交差する大きな交差点です。

車はもちろんのこと、歩行者も結構多い交差点。
交通事故が多かったようで、今では矢印式信号機が設置されています。
通常の3色以外に、左右直進の3つの矢印が付いているタイプです。
信号機s
2.の直進矢印が点灯し、次に3.直進左折矢印。4.黄色を経て5.右折の順で点灯します。

この信号が結構くせ者です。

白バイの点数稼ぎの場になっている


上記タイプの信号の場合、青になった直後の2.では、直進のみが許され、左折すると信号無視になります。

普段から通り慣れている車なら問題ないのでしょうが、知らなければ青信号と勘違いして左折してしまいます。

さらに、この近くには大型レジャー施設があって、週末には県外ナンバーの車を多数見かけます。
なので、白バイの格好の点数稼ぎ場になっていて、土日の日中は必ず待機しています。
(実際捕まっているドライバーも多いようです)

ルール違反であることは確かですが、混乱させるような信号にしておいて、事故も起こしていないのに切符を切るやり方が良いとは思えません。

歩行者信号の青の時間が短い


歩行者用信号は、並行する車用信号と同じか、やや短い時間の間青になるのが普通です。

が、上記の交差点では、車が直進している2.の間だけ歩行者信号が青で、車が左折する3.から横断不可になってしまいます。
左折車が歩行者を巻き込む事故を防ぐためと思いますが・・・
歩行者信号が青の時間が30秒と、とても短く設定されています。

先に触れたとおり、とても大きな交差点で、渡り切るのにおよそ40歩(25m)ほど必要です。
私がこの交差点を渡るときには、大きな荷物を持っていることが多いのですが・・・
青になった瞬間にスタートをきらなければ渡りきれないほどです。

盲人用の音響装置も設置されているのですが、目が不自由な人が渡るのは不可能だと思います。


Uターンする車がいる



青信号の間に渡るのが難しいなら、フライングという手があります。
車道が右折のみになった段階で、渡り始めるといういう方法ですが・・・ここにも罠ががあります。

先に述べたとおり、週末には県外ナンバーの車も多く通る交差点。
道に不慣れな車が多いのか、結構な割合でUターンする車がいます。
信号機_右折s

Uターン禁止場所ではないので、車に否はないのですが、とてもびっくりします。


いずれにせよ、 このタイプの信号機って、歩行者・自動車にとって何のメリットも感じません。

白バイの点数稼ぎのために存在するんだろうな。と思うfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。