スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラノベ読者の常識と予備知識

先日はてなブログを見ていたら、面白い記事を見つけました。。
作中でいきなりなんの説明もなく「レベル」「スキル」等の用語がでてくることについて
  (主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト)
異世界を舞台とする作品でたまに、特に地の文やセリフで説明されることもなく自然に「レベル」だったり「スキル」だったり「ジョブ」だといった言葉が使われることがある。
 自分だってドラクエやFFやったことぐらいあるし言わんとしていることはわかる。しかし最低限の説明くらいしても罰はあたらないと思う。

いやいやいやいや(笑
ラノベ(ライトノベル)の読者で、レベルやスキルといった用語を知らないなんてありえないでしょう。
それに、そんなものを説明したら、説明文ばかりの小説になってしまい、批判するんでしょ?

なかなか秀逸な釣り記事だなぁ。と、思ったのですが・・・

以前見た、這いよれニャル子さんというアニメを思い出しました。

何気なく一話を見ていて、オープニング後まもなくのニャル子さんのセリフが、以下のもの
>お望みであればその姿にもなれますが、「さんち」が下がりますよ
(這いよれニャル子さん 1話 第三種近接遭遇、的な)
SAN値s

さんち?サンチ?産地?山地?算知?
なんだ?説明を聞き逃したのか?と思って冒頭から見返してみても説明が無かったので、googleで調べてみたところ・・・

「さんち」とはSAN値のことで、Sanity = 正気度の意味だそうです。
キャラクターパラメータの一つで、精神的ダメージへの耐性を意味しているそうです。

説明無しでいきなり言われてもわかんねーよ。と突っ込みたくなりました。

ニャル子さんの、要求知識の高さにドン引きしました。


ニャル子さんは、クトゥルフ神話をベースにした、オタク度の高いアニメですが・・・

マニア向けアニメにも説明は必要だな。と思い直したfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。