スポンサーサイト


LenovoのPCで確認すべきこと。悪質マルウエアのプリインストール(VisualDiscovery/ Superfish)

レノボのPCがまたやらかしたそうです
レノボ 欠陥あるソフト削除する別のソフト公開 (NHK)
中国のパソコンメーカー「レノボ・グループ」が販売していたパソコンの中に、閲覧したホームページの情報を外部に送って分析するソフトウエアを入れていた問題で、このソフトが入ったパソコンを使うと、ネットバンキングの暗証番号などが盗み見られるおそれがあることが分かりました。
レノボはホームページで謝罪し21日、このソフトを削除する別のソフトを公開しました。

レノボは、去年9月から12月までに世界中で販売した40余りの機種のパソコンに、閲覧したホームページの情報を別の企業のサーバーに送って自動分析し、それに応じた広告を表示するソフトを入れていました。
利用者からの批判を受けるなどしたため、レノボは1月にこの機能を使えないようにしましたが、情報セキュリティーの専門家などが分析したところ、このソフトがパソコンの中に入っていると、ネットバンキングの暗証番号やクレジットカードの情報などが第三者に盗み見られるおそれがあることが分かりました。


またかよ。という感じです。
昨年、値段に惹かれて、LenovoPCを購入してしまったのですが、こんなに嫌な思いをするとは思いませんでした。

今回の悪質マルウエアは、2014年9月~2014年末出荷PCにインストールされていたとのことですが、念のため確認してみました。


確認①:悪質マルウエアがインストールされていないかどうか確認する。
Ctrl+Alt+Deleteを押す → タスクマネージャーを起動 → サービスタブを選択
サービス一覧を名前で並び替えて 「VisualDiscovery」 (製造元 Superfish,Inc.)が無いことを確認する。

確認②:不正な証明書がインストールされていないか確認する。
1. IE11の場合:右上の歯車アイコン→インターネットオプション→コンテンツタブ→「証明書(C)」ボタン
2.Chromeの場合:右上の三本線アイコン→設定→「詳細設定を表示」リンク→「証明書の管理」ボタン
1or2から、発行者が「Superfish, Inc.」の証明書が無いことを確認する

こんなところでしょうか。
参考リンク
>LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった!(TechCrunch)


Lenovoは以前も、プレインストールしたBaidu IMEで、ユーザーの全キー入力を中国に自動送信させていました。

やっぱり買い替えたほうがいいのかなぁ。と思案中のfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
