スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローソン100が一斉閉店ってちょっと残念

ローソン100が一斉に閉鎖されるというニュースがありました。
260店舗閉店」100円ローソンが犯した出店戦略のミス(経営者online)
 1月29日コンビニエンスストア大手のローソンが、100円の商品をメインで扱う「ローソンストア100」の直営店200店を閉鎖する、方針を明らかにした。合わせて他のローソンストア100店のうち60店とローソンマート全39店を、通常のコンビニエンスストアやドラッグストアを併設した高収益性店舗へ転換することが分かった。

 もともとローソンストア100はローソンが自社で独自に始めた事業ではなく、2008年に九九プラスが運営する99円ショップの「SHOP99」の完全子会社化にともない、「ローソンストア100」に転換・統合し出店を進めてきた業態だ。これまでバリューラインという税込み108円均一の低価格なローソンのプライベートブランドを積極的に販売する等、低価格商品を押し進めてきた。

 デフレによる低価格志向の消費者に受け入れられ、ローソンストア100は最盛期には1,100店舗近い出店を果たした。しかし近年では既存店売上高が前年を下回り続けるなど、苦しい台所事情となっていた


記事では「立ち位置があいまい」で「立地が悪く」、「まいばすけっと」に比べ品揃えが悪い。という論調ですが・・・
本当にそうでしょうか?

うちの近くには「ローソン100」も「まいばすけっと」もありますが、そもそも客層が違うという印象を受けます。
それに、立ち位置に関して言えば、スーパーマーケットをダウングレードしたような「まいばすけっと」のほうがよっぽど曖昧に感じます。

それでもローソン100が消えゆくのは時代なのかな。と思います。


以前はローソン100を頻繁に利用していましたが、最近は他のコンビニに行く機会が増えました。
その理由は、品揃えがあまりにも悪いから。

正確に言うと、変化に乏しいこと、欲しいものが無くなっていくことの2点でしょうか。

普通のコンビニでは毎週数百の新商品が入荷し、2週間程度で消えていくとされています。
>あれ、もうないの? コンビニで新商品の“寿命”が短い理由(biz誠)

ところが、ローソン100では、いつ見ても同じ商品棚。
100円という制限のなかでは新商品の開発は容易ではないのでしょうが、それにしてもあんまりです。
長い間利用していると、いつしか飽きてしまいます。

一方、ある意味、変化と言えなくもないのが「商品が無くなってしまう」こと。
ローソン100では、定番商品がある日を境に入荷しなくなってしまいます。

この一年くらいで、カップラーメン売り場は日に日に縮小していき、冷凍食品売り場は、同じ商品が2列で陳列されるようになりました。
私が頻繁に購入していた味の素社製のごま油(60mL)は全く入荷されなくなりました。

アベノミクス円安で原材料費が上がったせいでしょうか?


すでにローソン100は100円商品だけでは維持できなくなっていて、おそらく全体の1/3くらいは100円以上の商品になっているように見えます。

100円商品だと思っていたのに、レジで200円だと分かった時のガッカリ感を味わうよりは・・・
普通のコンビニのほうが良いかな。と思うfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。