スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラケーの存在価値

先日、地下鉄に乗っていた時に、正面にいた女子高生?2人の会話がこんな感じでした。

女子高生1:○○ちゃんって、スマホからガラケーに買い替えたんだってー
女子高生2:どうして?
女子高生1:受験勉強に専念するんだって
女子高生2:あと2年もあるじゃん
女子高生1:だからその間、Lineとか一切やらないらしいよ
女子高生2:勉強デキる人は違うねー


私も結構最近まで、ガラケーを使っていました。
スマホに移行しなかった理由は、「ウイルスや悪意アプリによる情報流出」が怖いから。
あとは、ガラケーは維持費が安いということもあります。

勉強に専念するためにスマホを捨ててガラケーにする。
その発想はありませんでした。

でも、日本の教育制度だと、高校三年間を死ぬ気で頑張って良い大学に入れれば、残りの人生でかなり得をするシステム。
Lineを捨てるだけの価値はありそうです。


そういえば、2015年になり、Googleが古いAndroid(4.3 Jelly Bean以前)のサポートを終了し、セキュリティバグを放置することを決めたそうです。
>Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ(IT media)

仕事柄、他社の監査に同行することがあります。
これまでは、XPのパソコンを見つけるたびに、「サポート切れPCを利用しており、セキュリティ管理に問題あり」といった監査報告を出していたのですが・・・

今年はスマホも監視対象にしようと思っているfocuslightsでした。




コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。