

安いイヤホンを試行錯誤して、まとめ買いした話

たいていの電化製品は仕様(スペック)と値段を見れば性能が想像できるものです。
が、例外の一つが音響製品。特にイヤホンです。

周波数帯域や感度を見て、良い方を選んだとしても、良い音とは限りません。
たちの悪いことに、開封した次の瞬間にゴミ箱に直行するような、文字通り「ゴミのような製品」が、それなりの価格で普通に売られていたりします。

sureなどの超高級品を買えば、音質は保証されているのでしょうが・・・
イヤホンは基本的に外に持ち出すための製品で、ある程度使えば壊れることが前提の消耗品。
ということでいつもは、安価でそこそこの性能のイヤホンをまとめ買いしています。

これまでは、PHILIPSの SBC-HE580が製造終了となった時に、5つ購入して使っていたのですが、先日ついに最後の1つがダメになってしまいました。

ということで、次期まとめ買い候補をいくつか試行錯誤してみました。


イヤホンs
左からS039 RP-HJE150 SHE3590 SE-CE521

・S039(メーカ不明、中国製) 420円
秋葉原の某店で売られていたもので、見た目がまともだったので購入したのですが・・・
高音が伸びず、低音がこもった音の、典型的なダメイヤホン。
適当に購入するとやっぱりダメですね。

・Panasonic RP-HJE150 1000円
こちらもネットで高評価のイヤホン。
耳への装着感が良く、音質も無難な感じですが・・・
ちょっと、音がぼやけて解像感が悪い気がします。

お出かけ用には良いと思いますが、ゆっくり音楽を聴くには不向きということでパス。

・フィリップス SHE3590 1000円位
ネットやアマゾンで高評価のイヤホン。
一時期は500円位で売られていたようですが、購入時は1000円ちょっとでした。

ヘッド部がとても小さく、耳の中にすっぽり入ってしまい、ちょっと収まりが悪く感じます。
電車の中で聴くぶんには問題無さそうですが、小型の分、さすがに低音が弱すぎ。ということでパス。

・Pioneer SE-CE521 1000円
今時珍しいオープンエアー型イヤホン。
安っぽいプラスチックの筐体に、メッキされたPioneerのロゴ。
見た目は100円ショップのイヤホン並なのですが・・・音はとても良いです。

やや低音が弱めですが、クリアで伸びの良い高音
これで1000円なら十分満足できます


ということで、SC-CE521を色違いで3つ追加購入しました。

試行錯誤で無駄になったお金を合わせれば、高級品が買えるのに。と公開しているfocuslightsでした。




番外
某有名通販サイトで購入した、「CREATIVE EP-630」(おそらくニセモノ)
100円イヤホン以下の音質に加え、左右の配線が間違っているというおまけ付き。
入手時点で、すでに開封済みで、組み立て直した形跡がありました。
クレームをつけたら、「代金を請求しないので廃棄してください」とのこと。
通販サイトは大手でも、販売しているのは、得体のしれない業者ですしね。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
