スポンサーサイト


「他のお客様の御迷惑になりますので」。って、最低の断り文句だと思う

一年前の出来事ですが、未だに思い出すと不愉快になる事があります。

実名を上げる勇気はないので伏せ字にすると、静岡を拠点とするS銀行の日本橋支店での話。
以前、少しだけ株をやっていた時に作った口座で、株をやめた後、お金が置きっぱなしになっていました。
で、日本橋に行く機会があったので、お金を引き出そうとした時のことです。

用紙を記載して窓口に持っていったときの女性行員とのやりとり。
私: 預金をおろしたいのですが。
行員:お客様、現金のお引き出しについて、事前に当行までご連絡頂いてますでしょうか?
私 :預金を引き出すのに、、事前に連絡が必要なのですか?
行員:年末年始は、現金をご入用のお客様が多数いらっしゃるため、◯◯万円以上の引き出しは事前連絡をいただく規則になっています。
私 :そうですか。では、◯◯万円の引き出しに書き直してきます。
行員:規則上◯◯万円のお引き出しは可能です。が、もしもお急ぎでなければ、他のお客様のご迷惑になりますし、お振込にしていただけないでしょうか。
私 :そうですか、では結構です。


そうか。他の客の迷惑になるのか。しょうがないかな・・・と思ったのは数秒。
次の瞬間に
じゃあ、私は客の中にカウントされていないってこと?と不愉快な気持ちでいっぱいになってしまいました。

そもそも、年末年始で現金を引き下ろす人が多いって分かっているのであれば、その分だけ現金を用意しておくのが銀行の仕事ではありませんか?

引き出し額としては確かに多めでしたが、たかがサラリーマンの貯金。
それも、預金額の一部をおろそうとしただけです。

今回はタンス預金用なので必須ではありませんでしたが、緊急時にもこんな感じでお断りされては困るなぁ。と感じました。

帰り道も、不安な気持ちが収まらなくて・・・
帰宅して即座に、ネットバンキング経由で、ほぼ全額を都市銀行に移し替えました。

「他のお客様のご迷惑になるので」って、最低の断り文句だと思います。


もしかすると、銀行の世界では常識で、他の銀行にも引き出し上限額のルールがあるのかもしれません。
が、銀行慣れしていない一般人を上から見るような態度はどうだろう。とfocusligthsは思います。


日本橋のたもとにあった、乙姫広場の「日本橋魚市場発祥の地」の碑
日本橋といえば、銀行と百貨店というイメージで、魚市場という印象はあまり無いですね。
日本橋魚市場発祥の地

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
