スポンサーサイト


いろんな秘密の質問

先日AppleIDを変更していた時のこと。
秘密の質問の設定がありました。
  秘密の質問_AppleID
憧れの職業って、小さいころは宇宙飛行士で少し大きくなったら野球選手みたいに、年齢ごとに変遷するのが普通ですよね?
親友って、一人(またはナシ)って人はともかく、2人以上いた場合、誰を入力するか困りますよねぇ

普通、この手の秘密の質問って、
・他人には調べにくいような個人情報で、
・一生忘れないようなもので、
・答えが一つしかないもの

例えば、母親の旧姓ってのが定番だと思っていましたが、Appleは独創的で笑ってしまいました。

ということで、他サイトの秘密の質問を調べてみました。
 サイト  秘密の質問  独断による評価 
 Yahoo JAPAN ID  父親の出身地は?  ◯ 
 初めて飛行機で行った場所は?  ◯ 
 初めての習い事は?  ×(覚えていない) 
 卒業旅行で行った場所は?  ◯ 
 小学校6年生の時の先生は?  ×(覚えていない) 
 初めてデートした場所は?  ◯ 
 1番年上のいとこの名前は?  ×(知らない) 
 初めて勤めた会社の場所は?  ×(調べやすい) 
 小学校のころのあだ名は?  ×(複数ありそう) 
 子どものころの憧れの職業は?  ×(変化する) 
 初めて泣いた映画は?  ×(覚えていない) 
 3歳の時に住んでいた場所は?  ◯ 
 子どものころのヒーローは?  ×(複数ありそう) 
 高校時代の所属クラブは?  ◯ 
 最後の晩餐で食べたいものは?  ×(変化する) 
 東海汽船  あなたの母方の旧姓は?  ◯ 
 あなたの飼っているペットの名前は?  ×(変化する) 
 あなたのお気に入りの映画は?  ×(変化する) 
 あなたの応援しているチーム名は?  ×(変化する) 
 あなたの最近のマイブームは?  ×(変化する) 
 ソニー銀行  最初の海外といえば?  ◯ 
 ペットの名前といえば?  ×(変化する) 
 指導教官のなまえといえば?  ◯ 
 JR EAST  好きな電車  ×(知るか!) 
 好きな乗り物  ×(変化する) 
 思い出の駅  ×(複数ありそう) 
 思い出の観光地  ×(変化する) 
 好きな食べ物  ×(変化する) 
 嫌いな食べ物  ×(変化する) 
 卒業した学校  ◯ 
 好きなチーム  ×(変化する) 
 ペットの名前  ×(変化する) 
 親の旧姓  ◯ 
 AppleID  憧れの職業は?  ×(複数ありそう) 
 十代の頃の親友の名前は?  ×(複数ありそう) 
 SEGA ID  通っていた幼稚園(保育園)の名前は?  ◯ 
 生まれた町名は?  ◯ 
 最初に乗った車の車種は?  ×(覚えていない) 
 子供の頃の憧れの選手は?  ×(複数ありそう) 
 初恋の人のファーストネームは?  ◯(苗字でも良くない?) 
 最初に飼ったペットの名前は?  ◯ 
 中学校三年生の時の担任は?  ×(覚えていない) 

母親の旧姓って、意外と少ないんですね。
「初めての習い事は? 」って、ピアノと水泳と英語のどれが最初かなんて、覚えていません。

調べてみて、「おっ」と思ったのが、JR EASTの「親の旧姓」。
婿入りで、父親のほうが姓を変更しているケースを考慮しているのでしょうが・・・ちょっとわかりづらいですよね。

ちなみに私は、「母親の旧姓」に対し、母親の名前をカタカナで入力するようにしています。
質問と答えが食い違っていれば、個人情報を調べられても、多少は安全かなと思います。
もっとも、他のサイトの登録情報をハッキングされたら意味がありませんが。

JR EASTの登録で、「好きな電車」という選択肢に、「知るか!」と毒づいたfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
