スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リタイヤではなくリタイアが正しい

先日、会社の若手が書いたドキュメントを読んでいた所、
「リタイメント」と「リタイメント」が混在していました。

どっちに直させようか。と思い「リタイヤ リタイア」でgoogle検索したところ・・・
リタイヤ と リタイア は どちらが 正しいのでしょうか?(Yahoo知恵袋)
ベストアンサーに選ばれた回答
(前略)「リタイヤとリタイアはどちらが 正しいのか」
というご質問については、どちらが正しいか間違いかとは、言えない。しかし、大勢がどちらか一方を使うようになれば、そのほうが将来において正しい形となる、ということです。(後略)

いやいやいやいや。
でたよ、知恵袋の適当な回答(笑

確かルールがあったはず。と思って調べた所、文科省の告示がありました。

外来語の表記(内閣告示第二号)
4 イ列・エ列の音の次のアの音に当たるものは,原則として「ア」と書く。
〔例〕 グラビア ピアノ フェアプレー アジア(地) イタリア(地) ミネアポリス(地)

注1 「ヤ」と書く慣用のある場合は,それによる。
〔例〕 タイヤ ダイヤモンド ダイヤル ベニヤ板
注2 「ギリシャ」「ペルシャ」について「ギリシア」「ペルシア」と書く慣用もある。


ということで、「リタイアメント」が正解のようです。

まぁ、どっちでも良いのですがね(笑

ところで、日本人科学者にとって障害となっていることの一つとして、外来語がドイツ式で教育されることです。

例えば、Palladiumは大学で"パラジウム"と習うのですが、英語は"パレイディアム"に近い発音。
頭のなかでいちいち変換する必要が生じます。

IT業界では、ズバリ「パレイディアム」で表記されることもあるようです。

英語発音をそのままカタカナにすれば、ノーベル賞受賞者も増えるんじゃないかな。とおもうfoucslighsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。