スポンサーサイト


拝観料に加えお賽銭が必要なのは、強欲じゃないかと思う(お賽銭額の語呂合わせ)

京都のお寺の多くは、拝観料を徴収しています。

一般的な寺院の収入源は、檀家さんからの寄付や、お葬式のお布施などとされています。
が、京都や奈良では、寺院の数が多くて、一寺院あたりの檀家数が少ないため、施設維持のために拝観料が必要という論法です。
それに、国宝・世界遺産級の文化財を一般人に公開するのですから、入場料を徴収するのは理にかなっていると思います。

とは言え、300円(清水寺など)くらいならともかく、1000円を超えると、ちょっと躊躇してしまいます。
また、京都観光をすると、十ヶ寺くらい廻ることになるので、合計金額が半端ありません。

先日の京都観光で、拝観料が一番高かったのが、醍醐寺(三宝院、伽藍、霊宝館セットで1500円)。
調べた限り、京都で最も高い拝観料のようでした。

世界遺産だし、京都駅から結構離れた所にあり、今回を逃すともう来る機会も無いかもしれない・・・
足元を見られているようで躊躇しましたが、せっかくなので参拝することにしました。

で、醍醐寺内を観光していたら・・・金堂前にお賽銭箱を発見してしまいました!
醍醐寺_金堂s
拝観料1500円に加えて、お賽銭も必要なの?という感じ。
お賽銭は義務ではないかもしれませんが、日本人として素通りすることはできません。

いくら奉納するか散々悩んだ末、お財布にあった、一円玉4枚を入れることにしました。
これは、良い縁を祈願するお賽銭だと、自分に言い聞かせながら(笑

ということで、お賽銭が少額のとき、自分を納得させるための語呂合わせを考えてみました。
 金額(円)  理由(こじつけ) 
 1  いい縁 
 2  (願いが)通じる 
 3  ラッキーナンバー 
 4  良い縁 
 5  ご縁 
 6  仲睦まじく 
 7  ラッキナンバー 
 8  末広がり(八) 
 9  吉、喜 
 10  十分 
 11  いい縁 
 41  良い縁 
 45  始終ご縁 


あくまで、拝観料を徴収する寺院専用の語呂合わせです。
参拝自由な神社では、100円以上は奉納するようにしましょうね。

ちなみに、お賽銭は「願いを聞いてもらうためにお金を払う」のではなく、「願いがかなったお礼として奉納する」のが正しいやり方だそうです。
願いが成就していないのであれば、奉納は義務ではありません。


醍醐寺関連の情報を調べていた所、実権が新興宗教に移っているという記事がありました。
>真言宗醍醐派が真如苑に乗っ取られている(仏教と仏教美術の日々)

拝観料が高いのと関係があるのかな?と思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
