

新たな将棋ルールの提案

少し古い話ですが、2013年冬クールから2014年春クールに「てさぐれ!部活もの」というアニメが放送されていました。

4人の声優が「部活」についておしゃべりした音声に後付(プレスコ)で3DCGのアニメをあてるという作品です。

その第三話で将棋部が取り上げられた時の話題。
>あと将棋の戦法や戦略の名前って無駄にかっこ良くないですか
で、いろいろな戦法名が列挙されていまたのですが、初耳のものも多かったので調べてみました。
 藤井システム 藤井猛の四間飛車の一種。
 塚田スペシャル 塚田泰明の相掛かり超急戦法
 ダイレクト四間飛車 角道を止めない四間飛車
 鬼殺し 桂が高跳びする奇襲戦法
 金無双 相振り飛車で用いられる囲いで二枚金とも呼ばれる
 ミレニアム 振り飛車戦法に対する居飛車側の囲いの一つ。2000年頃流行

確かに無駄にかっこいいですね。

将棋の定跡なんて、穴熊とか矢倉囲いのようなダサい名前ばかりかと思っていました。

>将棋の戦法一覧(Wikipedia)

Wikiで調べている時に見つけたかっこいい?戦法としては・・・

鬼殺し向かい飛車 :角道を止めずに向かい飛車に振り、相手が角交換してきた時に鬼殺しへ変化する戦法
4四歩パックマン :先手の初手▲7六歩に対して、△4四歩とする奇襲戦法
丸山ワクチン :ゴキゲン中飛車への対抗策として編み出された戦法の一つ

将棋会には、名付けのセンスが求められるようですね。

もう何十年も将棋をしていないのですが、将棋のルールとして受け入れがたいものの一つが
「手駒をいつでも好きなところに配置できる」ことでしょうか。

歩を並べて一分の隙もない戦線を形成していても、それをあざ笑うかの様に、手持ちのコマを打つ事ができます。
サッカーで言えば、オフサイドがまかり通るのと同じことです。
将棋も、前線とか支配地域とか兵站(補給)とかの概念があっても良いのにと思います。

囲碁みたいに、孤立した駒は戦死扱いにするってルールもいいな。と思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
