スポンサーサイト


ガルパン聖地(大洗)に行ってきた話

青春18切符が1回分余ったので、8月最後の日曜日に大洗に行ってきました。

ガールズアンドパンツァーが放送終了してからおよそ2年が立ちますが、いまでも大洗は町を上げてのガルパン推し。
町中に登場キャラのパネルが立っていました。
大洗_03s

ほぼノープランで大洗を訪問したのですが、スタンプラリーが開催されているなど、観光に困ることはありませんでした。

聖地と呼ばれる場所に何度か行ったことがありますが、大洗はこれまでの中で最高に良かった気がします。

大洗までの交通手段は・・・
上野駅から常磐線で2時間で水戸駅
水戸駅から鹿島臨海鉄道で大洗駅(320円)

東京から片道3時間の小旅行になりました。

ガルパンスタンプラリーですが、駅内のガルパン案内所で配布されていました。

大洗_01s
全部で8箇所という、お手軽なスタンプラリーですが、これを押さえておけば、大洗観光はオッケーという安心感があります。

なお、8箇所のスタンプポイントと、スタンプの配置場所ですが・・・
 訪問順  スタンプポイント  スタンプの置き場所 
 8  大洗駅  大洗駅インフォメーションセンター、入り口右側 
 4  茨城県信用組合  建物内のATM横 
 7  大洗磯前神社  拝殿前の広場 
 5  大洗ホテル  ホテル1階お土産屋の入り口付近 
 3  マリンタワー  タワー1階奥、エレベータ入り口手前の左側 
 2  まいわい市場  海側の入り口を入ってすぐ右 
 1  大洗リゾートアウトレット  まいわい市場の反対方向にある管理事務所の外側 
 6  AQUA WORLD  (遠いので断念) 

この中でAQUAWORLD(水族館)は、とても遠かったので、諦めてしまいました。
ちなみに、6箇所のスタンプを集めると写真左下のシールをもらえました。

スタンプラリーを回るにはレンタサイクルが一番です。
大洗では、何箇所かで自転車を借りることができ、大洗リゾートアウトレットで借りると、ガルパン仕様の自転車にサイクリングマップが付くようですが・・・
アウトレットまで行くのが大変なので、大洗駅で借りました。
8:30-16:00で500円(保証金1000円)と格安でした。
大洗_02s


訪問したのは8月31日だったのですが、大納涼祭が開催されていました。
大洗_04s
大洗磯前神社前の通りの商店や飲食店で、買い物をするとスタンプを押してもらえて、福引ができるという趣向なのですが・・・・
お得感満載でした

大洗_05s
例えば写真左が居酒屋「土びん」のホタテバター焼きとエビ焼き(各100円)
写真右が、丸五水産のマグロ丼(500円)。
他のお店も、この値段で利益がでるの?というクオリティでした。

訪問した日が納涼祭の日で良かったと思います。

唯一残念だったのが・・・
とあるお店の「海鮮たたき丼」(500円限定20食)を食べようと思って、納涼祭開始直後の11時に訪問した所、「予約で売り切れです」との回答。
どこにも予約制とは書いていなかったのですが、どうやら常連客はあらかじめ予約していたようです。
二時間後に店の前を通りかかった時、典型的なアニオタ風の男性が海鮮たたき丼を食べているのを見て、ちょっと不愉快になりました。


大洗は町を上げて、ガルパンを応援している感じがとても良かったです。

お祭りがやっている時に、また行きたいなぁとおもうのですが・・・
東京から、ちょっと遠いのが玉にキズだなぁ。と思うfocuslightsでした。



大洗_06s
ガールズアンドパンツァーというアニメは、2年前に見たきりで、あまり印象的なシーンの記憶が無いのですが・・・
唯一覚えている「肴屋本店」。
ドッグファイト中に戦車がオーバーランして、旅館に突入するシーンが有名です。

大洗_07s
大洗磯前神社の看板。神社もガルパン推しです。
神社内に絵馬掛所が2つあるのですが、片方が通常の絵馬、もう片方が痛絵馬でくっきり分かれていました(笑

大洗_08s
大洗磯前神社の「神磯の鳥居」
波が穏やかなら、もっと接近してみたかったのですが

大洗_09s
大洗観光といえば、「かねふく明太子パーク」
スタンプラリーのポイントに何故か無いので、忘れずに訪問したいところです。
入場無料で、明太子のお寿司と飲み物が無料です。

大洗_10s
港で「大洗海の感謝祭」が開催されていたのですが、そこにいらっしゃった「ポートフレンズ大洗」さん。
写真をとってもいいですか?と尋ねたら、ポーズを取っていただけました。
ものすごい色気ですね・・・

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
