スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費の落ち込みは、消費税増税のせいだけじゃないと思う

増税後の4月、5月に消費が大きく落ち込んでいることが報道されています。
過去33年でワースト2!消費税増税がもたらした急激な消費落ち込みに政府は手を打てるか(現代ビジネス)
増税前1年間平均と増税後2か月平均の差(増税後2か月平均マイナス増税前1年間平均)をとってみると、89年(注:消費全3%導入時)では▲4.6%ポイント、97年(注:消費税5%増税時)は▲2.4%ポイントに対し、今回は▲7.1%ポイントと大きいのが際立っている。

同様のグラフがこちらでも発表されています。
>過去の消費税導入時等との比較(総務省統計局)

増税直前の駆け込み需要で、増税直後は消費が落ち込むのは当然です。
それに、まだ増税後2ヶ月。この先どうなるかは、わかりません。

ただひとつ言えることは・・・
増税後は、買い物が楽しくなくなったということです。

先日ノートパソコンのHDDを換装しようとした時のことです。
事前にAKIBA PC Hotlineを確認したところ、その時の相場は1TBが6000円くらいでした。

で、秋葉原に行ってみたところ、最初に入ったツクモ電気で、5550円の特価品を見つけました。

普段、秋葉原で買い物をする場合、3~4店舗の価格を調べてから購入します。
が、今回は数量限定品。
別の店に行っている間に売り切れるかもしれません。

少し迷いましたが、予め調査した価格よりも安いということで、その場で購入を決めました。
ツクモ1GBHDDs
レジで店員に型番を指定したところ・・・
「5994円です」と告げられて、一瞬耳を疑いました。
次の瞬間、店内のPOPを確認したところ、5550円の下に「+税」と書かれているのが見えました。


444円の消費税を合わせると5994円。
超お得品だと思っていたのが、単なる相場品でした。
秋葉原からの帰り道、かなり落ち込みました。

ツクモ電気には否は無く、小さな文字を見逃した私がわるいのですが・・・


+税の表記を見逃して、がっかりしたのは、一度や二度ではありません。
2014年4月以降は、税表記にダマされないように、常に警戒しながら買い物しなくてはならなくなりました。
増税後は、ショッピングが全く楽しめなくなりました。


一番の問題は、内税のままの小売店と、外税にして見かけの値段を安くしている店が混在していることです。

さらに、これまで内税として、見えにくい形で処理されていた消費税が、外税として分離処理され目立つようになりました。
本当は5%から8%への3%の増税なのですが、急に8%の税金を課せられた気分です。

増税後も内税なら、「物価が上がったかな?」くらいの感覚で、いつしか気にならなくなっていたことでしょう。
でも「、外税表示を許容したために、この先いつまでも税金の重みを感じ続ける事になります。

外税表示を認めたのは、消費低迷の最大の原因だとfocuslightsは思います。



ところで、ツクモってヤマダ電機に買収されたと思っていたのですが、現在の社名は「株式会社Project White」という名前なんですね。
本部は群馬になっていますが。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。