スポンサーサイト


「いつもありがとうございます」はリピーターを遠ざける魔法の呪文

先日、先輩とお昼を食べに行った時のこと。
会計の時店員に、
「いつもありがとうございます」といわれました。

店を出て、先輩と顔を見合わせた瞬間、二人同時に一言。
「この店にはしばらく来れないな」 

確かにその店は、2週間に一度のペースで、1年間くらい利用しました。
だいたいいつも、「牛焼肉定食大盛り」を頼んでいました
まさか店員に顔を覚えられてしまうとは・・・・

飲食店ではバイトが常連客にアダ名をつけることがあるそうです。
もしかすると私も、「焼肉君」とか「大盛りピザ野郎」とか呼ばれているのかもしれません。


1年間はその店に行かないようにしようと思います。

店側は「いつもありがとうございます」と声をかけるのがサービスと思っているかもしれません。
が、多くの客は、店に個人を特定されることを好ましく思っていません

というか、多くの場合、不愉快・不安の種になります。
コンビニ :いつもコンビニに来て、恋人もいない寂しそうな人。と思われそう
高級でない飲食店 :いつも安物ばかり食べていて、不幸な人。と思われてそう
高級レストラン :またペリエの客が来たよ。酒が飲めないんじゃなくて、ケチなだけじゃないの?と思われてそう
車のディーラー :見学ばかりでなかなか購入しない人。と思われそうで不愉快
100円ショップ :暇人が安物買いしている。と店員に思われていそう
本屋 :購入する本の傾向や趣味を、店員に覚えてられていそうで嫌だ
古本屋 :新品が買えないの?それても暇人?と店員に思われそう
ビジネスホテル :シングルで素泊まりって幸せなの?とフロント係に思われていそう

唯一の例外は高級ホテルくらいでしょうか。
最近会社の金で、何度かシェラトンに泊まる機会があったのですが、二度め以降は常連っぽい扱いをされて、ちょっと嬉しかったです。


昔、コンビニでバイトしていた時、毎日23時にスイーツと猫缶を買っていくオバサンがいらっしゃいました。
エリートっぽい雰囲気なのですが、「毎日残業で、寂しそうな人生送っているなぁ」と思いつつ、レジをしていました。
ちなみにバイト仲間のアダ名は「キャリアおばさん」でした。

ガイアの夜明けで、ローソンの接客重視が特集されていましたが、逆効果だと思ったfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
