

厚労省がドワンゴを行政指導したそうだけど、公務員採用試験も有料な場合ってあるよね

ドワンゴが採用試験に受験料(2525円)を徴収したところ、厚労省が行政指導を行ったそうです。
ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導 (YOMIURI ONLINE 2013/3/2)
来春卒業予定の大学生らの採用を巡り、大手IT企業「ドワンゴ」(東京)が入社希望者から受験料を徴収する制度を導入した問題で、厚生労働省東京労働局が「新卒者の就職活動が制約される恐れがある」として、職業安定法に基づき、次の2016年春卒の採用から自主的に徴収をやめるよう行政指導をしていたことがわかった。

 同社は「対応は今後、検討する」と説明している。

 ドワンゴは、インターネットで応募手続きが簡単になり就職希望者が殺到しているため、「本気で働きたい人に絞り込む」目的で受験料制度を導入した。受験料は、運営する「ニコニコ動画」の語呂合わせなどで2525円に設定。交通費などが多くかかる地方在住者は免除し、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県の学生に限って徴収するという。

 同社などによると、行政指導があったのは2月中旬。厚労省は「受験料制度が他社にも広がれば、お金がない学生の就職活動が制約される恐れがある」として問題視。来春卒業予定者の採用では、既に手続きのピークを過ぎているとして事実上、不問にしたが、16年春卒の採用からは徴収しないよう求めたという。

労働者の募集に関し、職安法は「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」と規定。厚労省は指導の中で、ドワンゴの受験料が「報酬」にあたるかどうかは明確に判断しなかったといい、同社の担当者は「受験料は報酬にはあたらない」との認識を示している。


「行政指導」って、処罰する法律が存在しない場合に、行政機関が「俺に従え」と民間を脅すために使われる手法ですよね。

ニュースには、「職安法は「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」と規定。」とありましたので、条文を確認してみました。

職業安定法
(報酬受領の禁止)
第三十九条  労働者の募集を行う者及び第三十六条第一項又は第三項の規定により労働者の募集に従事する者(以下「募集受託者」という。)は、募集に応じた労働者から、その募集に関し、いかなる名義でも、報酬を受けてはならない。

第三十六条第一項又は第三項は、「被用者以外の者を労働者の募集に従事させようとするとき」なので、今回は関係無し。
ということで、第39条をシンプルに書くと

>労働者の募集を行う者は、募集に応じた労働者から、その募集に関し、いかなる名義でも、報酬を受けてはならない。

たしかに、「いかなる~」の記載は記事の通りですが、読売新聞はあえて「募集に応じた労働者から」と言う文言を除いて報道しています。

この「募集に応じた労働者」については、厚労省から労働者募集の原則(労働者募集業務取扱要領)という要項が出されていて、採用試験はふくまない事が示されています

労働者募集の原則(厚生労働省
(5)報酬の受領及び供与の禁止(法第39条、第40条)
募集主又は募集受託者は、募集に応じた労働者からその募集に関していかなる名義でも報酬を
受けてはならない。また募集主は募集従事者に対して、賃金、給料その他これに準ずるもの又は
厚生労働大臣の認可に係る報酬を与える場合を除き、報酬を与えてはならない。
なお、募集とは、労働者を雇用しようとする者が、自ら又は他人をして労働者となろうとする
者に対し、その被用者となることを勧誘することであり、採用試験は募集に応じた者から雇用す
ることとなる者を選考するために行うものであるため、募集とは別の行為である。このため、採
用試験の手数料を徴収することは法第39条の報酬受領の禁止には該当しない。



実際、公務員採用試験は場所によっては有料です
(職業安定法は地方公務員の採用を適用除外していないと解釈されているそうです)

例:市川市 公務員試験受験料1000円。
職員採用試験Q&A(市川市

Q6.採用試験の申込みの際に必要なものはなんですか。
A6.採用試験の申込みに必要なものは、受験案内に入っている申込書と、郵便はがきが1枚、写真が2枚、受験料1,000円です。写真(4.5×3.5センチメートル)は背景無地 で受験者本人が写っているものにしてください。写真2枚のうち1枚は申込書に貼り、 残りの1枚は後日受験票が届いてから受験票に貼ってください。また、受験料については最寄りの郵便局で「郵便振替」にて納入してください。


Q9.受験料は何に使われているのですか。
A9.受験料は皆さんの申込み受付から一次試験実施までに要する費用の一部に充てています(実費負担)

行政指導を行ったのは、「厚生労働省東京労働局」だそうですが、担当者は法律の主旨を理解出来ていないのでしょうね。


以前、Chikirinさんのブログで就職試験の有料化のエントリーを見た時、こりゃいいなぁ。と関心したものです。
>2012-12-01 就活市場を一発で適正化できるミラクル解決法 (Chikirinの日記

どうやっても受かりそうもない人が、記念でエントリしても時間の無駄と思います(少なくとも企業側は)。
学歴フィルターを強化するくらいなら、有料化は正しいやり方じゃないかなと思うfocuslightsでした。

コメント

Secret

Re: No title

> 選考はより自由で開かれた状態で、応募者個人の能力等によって選ばれるものだと思うので
これは、誤りです。
私企業の採用は公平である必要はなく、能力によって選ばれるものでも無いです。


>学歴フィルターを強化することと、採用にお金を取ることは特に関係がない
いえ、関係あります。

最近の就活では、就活生が何百社にもエントリーシートが提出するようになっています。
理由は、電子提出になった結果、同時に複数社に提出することが容易になったことと、送料等もかからず無料なこと。

そのため、大手企業には数万通のエントリーシートが提出されるようになり、何らかの方法で絞り込みが必要担っています。
それが、学歴フィルターです。

少額でも受験料を徴収すれば、無意味な応募がなくなり、学歴フィルターを緩和することができるようになるという理屈ですね。

いかがでしょうか。

あと、税金を無駄に使える公務員試験が有料で、営利を追求する会社の就活が無料というのは明らかにおかしいですよね。

No title

>学歴フィルターを強化するくらいなら、有料化は正しいやり方じゃないかな

私はそうは思いません

会社が従業員を採用するための選考にお金を取るのはおかしいと思います
選考はより自由で開かれた状態で、応募者個人の能力等によって選ばれるものだと思うので

公務員試験の受験料については問題だとは思いますが、民間企業の選考料とは別と考えた方がいいかと

というのも公務員試験の場合、公務員という税金によって運営されている特別な職務であるため、収めた受験料も最終的には公共性の維持に使われるわけで、民間企業が徴収する会社の利益になる儲けとは本質的に異なると思います

最後に学歴フィルターを強化することと、採用にお金を取ることは特に関係がないように思います
むしろ採用にお金を取ることがまかり通れば、一定以上の学歴しか採る気がないのに応募者全員に選考だけ受けさせて、学歴基準に達しない応募者はお金だけを徴収して落とす、といった悪質なこともまかり通る恐ろしいことにもなりかねません

こんにちは

はじめまして
フサキ隣太郎と申します。
ブログを初めてまだ一ヶ月足らずの
初心者ですが色々と研究しながら
頑張っております。
非常に参考になるブログです.
真剣な記事ですので読みいってしまいました。
またお邪魔させてもらいます。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
