

どうして選挙管理委員会が選挙ポスターを貼らないのか、疑問に思う

はじめに:今回は固有名詞がたくさん出てきますが、敬称を略させていただきます。

2014年の都知事選挙が終わりました。
結果は、舛添:211万票、宇都宮:98万票、細川:96万票、田母神:61万票。

田母神が健闘したが、おおむね事前の予想通りといったところ。
多くのマスコミは、開票開始直後から舛添に当確をだしていましたね。

面白いのは、この結果を受けて、原発の賛成派・反対派双方が勝手な主張を繰り広げているところ。

舛添が勝ったから、原発は信任されたとか、宇都宮と細川が一本化できていたら、98+96万票に相乗効果化が生まれて桝添を上回るはずだから都民は原発を認めなかっただの。

もうね。バカかと、アホかと。

個人的には、化石燃料を燃やすくらいなら原子力のほうがマシじゃないかと思うのと、すでに原発を作ってしまったのに利用しないってのはどうよ?と思います。

が、そもそも、都内に原子力発電所を持たない都知事候補と都民がいったい何を言っているの?という感じです。

都知事にできることといえば、東電病院の売却を迫ったり、持株比率1%で株主総会で総会屋まがいのパフォーマンスを繰り広げることだけ。
本当に原発を止めたければ、福島県知事か、国政選挙でやりなさいよ。というのが正直なところでしょうか。

それよりも・・・
今回の選挙は、猪瀬前都知事の汚職疑惑による辞任に伴うもの。
ところが、舛添といい細川といい、お金にあふれたイメージの候補者が中心の選挙だったのは面白いですね。


選挙結果はおいておいて、今回はポスターの話。

選挙当日朝、看板を撮影したのがこちら。
2014都知事選挙s

今回の都知事戦、16人もの候補者が出馬していました。
そのうち、ポスターが貼られていたのはわずかに8名。

各掲示板へのポスターの貼付は各陣営で行うことになっています。
そのため、人手(お金)の十分ではない候補者では都内の掲示板の全てをカバーできず、歯抜けになってしまうようです。

今回の都知事戦得票率の上位8人のうち、上記写真にポスターが無いのはマック赤坂だけ。
このポスター、当然知名度・集票のために重要なもので、貼れないことは大きなハンデになります。

公平性を期すなら、全ての候補者のポスターが貼られているべきではありませんか?

どうせ、掲示板を設置するときに、多くの人手をかけているのですから、ついでにポスターを貼付するのが効率的ではないでしょうか?

掲示板作成時に全てのポスターを揃えるのは難しいかもしれません。
が、間に合った(=出馬表明が早い)候補者だけでも貼っておくという選択肢もありえるのではないでしょうか?

それとも、
選挙管理委員会は、ポスターを貼るお金の有無で候補者の絞り込みをしたいのでしょうか?

こちらのサイトによると、今回の供託金の返還ラインは総有効投票数(486万票)の1/10である48.6万票。
舛添、宇都宮、細川、田母神以外の12人は没収とのこと。

300万円も徴収しているんだから、ポスターぐらい貼ってあげればよいのに。と思います。


300万円払うことで、およそ2週間(告示~投票前日)、目立つ場所で自分の主義主張を拡声器で話したい放題。
通常禁止されている連呼行為も選挙カーや街頭演説ならOK。
選挙公報やテレビ出演も約束されています。

定年退職したら売名のために、一度くらい都知事選にでてもいいかも。と思ったfocuslightsでした。

平成26年2月10日 1時 15分 確定 東京都選挙管理委員会 
 1  ひめじ けんじ  3,727   本名、関口安弘 
 2  宇都宮 けんじ  982,595   人権派弁護士 
 3  ドクター・ 中松  64,774   発明家 
 4  田母神 としお  610,865   元航空幕僚長 
 5  鈴木 たつお  12,684   弁護士 
 6  中川 智晴  4,352   一級建築士、元文部省職員 
 7  ますぞえ 要一  2,112,979   元厚生労働大臣 
 8  細川 護熙  956,063   元内閣総理大臣 
 9  マック 赤坂  15,070   貿易会社社長、スマイル党総裁 
 10  家入 かずま  88,936   IT関連会社役員 
 11  ないとう ひさお  3,575   元建設機械器具リース会社社員 
 12  金子 博  3,398   ホテル業、福島県倫理法人会相談役 
 13  五十嵐 政一  3,911   コンサルタント会社社長 
 14  酒向 英一  1,297   元愛知県瀬戸市農務課主事 
 15  松山 親憲  2,968   警備会社アルバイト 
 16  根上 隆  1,904   元中野区職員、元宝石商 
届け出順。1票未満は四捨五入。候補者経歴は独断です。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
