スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ井の頭公園は真冬にかいぼり(水抜き)をするのか?

井の頭恩賜公園は2017年に開園100年になるとのことで、3年後を目指して井の頭池の水質浄化が行われています。

今回のかいぼりはその第一回ということで、2014/1/18からポンプで池の水抜きが行われ、1カ月ほど池底を乾燥させた後、3月下旬に井戸水を入れるとのこと。
ちなみに2016年と2017年に第二回、第三回のかいぼりが予定されているそうです。

水質改善のついでに外来魚の駆除も行われていて、ブラックバスやソウギョなどの大型魚がたくさん処分されているとのこと。
おもしろそうだったの行ってみました。

井の頭恩賜公園01s


楽しみに行ったのですが・・・・
残念ながら魚の捕獲は25日までにほぼ完了していて、私が訪問した26日にはただの沼地になっていました orz
井の頭恩賜公園02s

井の頭恩賜公園03s

今回のかいぼりは井の頭池(ボートのある池)で行われています。
弁天池は水が残っていて、井の頭池で捕獲された在来種を移しているそうです。
井の頭恩賜公園04s

おそらく弁天池には、大型の外来魚がいまだ潜んできると思われますので、弁天池の大型魚が駆除される頃、また井の頭公園に行こうと思います。



ということで、お目当ての巨大外来魚を見ることができず、ちょっと期待はずれでした。

ちなみに、かいぼりが真冬に行われる理由ですが、冬が農閑期のため、人手が集めやすいことが理由の一つ。
もう一つは、夏場に水抜きを行うと水温が上がってしまうため、魚を生かしておこうと思ったら冬場が適切とのこと。

ボランティアの人は大変ですね。

個人的に、こういう沼地を見ていて思い出すのが、CSI マイアミというテレビ番組。
エリック・デルコが沼地の捜索をする際に、「抗生物質飲んどけ。」みたいなシーンがありました。

アメリカだと、雑菌まみれの場所に入る時、抗生物質の事前投薬とかしたりするみたいですが、日本ではなさそうですね。


井の頭恩賜公園のかいぼりですが・・・
池の周りにオレンジ色の網が張り巡らされていて、一般人は出て行け。という雰囲気が満ち溢れていました。
こういうイベントは、特権階級側でないと楽しめないとおもいました。

今回のかいぼりで、どのくらいの税金が動いているんだろうと疑問に思ったfocuslightsでした。




井の頭恩賜公園05s
水槽展示されていたヌマチチブ
外来侵入生物とのこと(侵入生物データベース)

井の頭恩賜公園06s
なんか、カメ。

井の頭恩賜公園07s
前日までに200代以上の自転車が撤去されたそうですが、26日でも自転車を多数見かけました。


井の頭恩賜公園08s
井之頭弁財天
銭洗い場がありました

FREE物品販売s
中野サンプラザ前でFREEというアニメの物品販売が行われていました。
販売開始後、修羅場になったそうで、2chまとめサイトで話題になっていました。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。