

おみくじの順序は寺社によりマチマチだと知った

先日浅草寺で写真撮影していたところ、隣のカップルが「おみくじの吉と小吉ってどっちが上?」という話をしているのが聞こえました。

そういわれると、どうなっているんだろう?と思い、ちょっと調べてみました。

googleで検索したところ、あっという間に答えがわかりました。

いろいろな記事がありましたが、ネット上に残るおそらく最も古い記事は、
>おみくじの並び順をおしえて! (おしえてねドットコム!)
7種類の場合:
大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶
12種類の場合:
大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶

とのこと。
そのサイトで引用されている、玉生八幡大神社 神道しきたりQ&A(元サイト消失)が全ての元ネタのようです。
玉生八幡大神社 神道しきたりQ&A(元サイト消失:魚拓
おみくじのルーツは、「元三大師みくじ」で平安時代の天台宗延暦寺の高僧、 良源は1月3日に没したことから元三大師と呼ばれ、延暦12年(912年) に人間の運勢、吉凶を五言四句の漢詩百首で作ったものが始まりとされている。
(中略)
これを、よい順番に並べると、大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶となる。
(中略)
「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、 末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となる。
中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、 おっかない恐、大恐などいろいろ。


つまり、「吉」に対する修飾語は
大>中>小>(無)>半>末>末小


ということ。
スッキリしました。

ちなみに、浅草寺のおみくじは「凶」が出やすいことで有名だそうで、
>浅草寺のおみくじの確率は、「大吉17%、吉35%、小吉4%、末吉6%、末小吉3%、凶30%」
なんだそうです(Yahoo 知恵袋)。


と、思っていたら、最近訪れた成田山新勝寺で見かけたおみくじ表がこちら
成田山おみくじ
copyright 成田山新勝寺

 日本語  順序  英語 
 大吉  the best  Excellent Luck 
 吉  2nd  General Luck 
 半吉  3rd  Half-Luck 
 小吉  4th  Small-Luck 
 末吉  5th  Lester-Luck 
 末小吉  6th  Laster-Small-Luck 
 凶  least  Curse 


つまり成田山は
大>(無)>半>小>末>末小
とのこと。

先の順番と比較すると、小吉が半吉の下まで格下げされています。

ということで、結論は
「吉、小吉、半吉の順番はおみくじごとにバラバラ」ということのようです。

「小吉」は、「吉」より小さいから小吉なのであって、半分より下と感じるのが普通じゃないでしょうか。
個人的には新勝寺のほうが納得感があります。


ところで、大吉の英訳ですが、新勝寺は"Excellent Luck"、Wikipedia(英)は"Great blessing"となっていました。
が、私としては、ROD(Read or Die)というアニメでドレイクアンダーソンという傭兵が、「大吉だった。Big Luckyだ」。というセリフが忘れられません。

ビッグラッキーのほうが、おめでたい感じがするなぁ。と思うfocuslightsでした。

コメント

Secret

いつも楽しませていただいています。
東京都足立区で(有)小柳商事というリサイクルショップを運営している桜田です。
ブログを初めて間もないのですが参考にさせていただきます。

リサイクルショップ(有)小柳商事の桜田です。
いつも面白い内容で更新いただき、楽しませてもらっています。
今後も更新が楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
