

印象的な歌詞のアニソン

少し前に、ニコニコニュースで「印象的な歌詞のアニソンランキング」が発表されていました。
>これぞアニソン! 印象的な歌詞のアニソンランキング! 【アニオタ100人に聞きました】(ニコニコニュース)

印象的な歌詞のアニソンを、大阪の日本橋でお買い物中の100人に聞いてみた。
とのアンケート集計なのですが・・・
これがあまりにもひどい。

結果は文末に掲載していますが・・・
全体の半分が2013年のアニメで、最も古いもので2008年。

どんだけニワカアニオタを捕まえてアンケートしたんだろう?という結果です。
いわゆる人事評定の「期末効果」とか思い出しバイアス(recall bias)と言われるやつですね。

超妻賢母宣言やHANAJIあたりは多少まともと思いますが、100人のアンケートで8位や9位って、一人か二人でしょうか(笑

運営側もさすがにマズイと理解したのか、追い記事も発表されていました。
>ニコニコ民による「印象的な歌詞のアニソンランキング」反応まとめ(ニコニコニュース)
こちらは先ほどの記事へのコメントを元に集計したという、ぼんやりとしたランキング。
同じく結果を文末に掲載しますが(ニコニコ民反応まとめ)・・・
結果は似たり寄ったりですね。


ということで、個人的に「印象的な曲」を選んでみました。

Os-宇宙人/大亀あすか/電波女と青春男OP/2009冬


2年生、バカは一人 ここの町の、空見上げる
サボり学生、パジャマ着てる 夏休みが来ずに中退
地球で宇宙人なんてあだ名でも
宇宙の待ち合わせ室にはもっと変なあなたがいたの


青い栞/ガリレオ・ガリレイ/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/2011春


押し花の栞はさんで 君と転がす使い捨ての自転車
忘れかけの煉瓦を 積み上げてはくずした


be your girl/河辺千恵子/エルフェンリートED/2005春


時間は味方してくれずに
あなたの彼女になれないあたし
それでもいいって何度も思った
あなたを誰かとシェアしているけれど


折笠愛・高田由美/天地無用!(テレビアニメ版)ED/1995年春

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1988040

釣り堀でミサイル飛ばしても ヘラブナはかからない
この白い指先よごしても ねりえさを丸めなきゃダメね



印象的というか、「変な歌詞の曲」でした。

このエントリー。結構長い間、温めていたのですが・・・
ニコニコニュースに先をこされて、ちょっと悔しいfocuslightsでした。

                                                                                                                                                         
  アニオタ100人に聞きました
  1   紅蓮の弓矢   Linked Horizon   進撃の巨人OP   2013年夏
  2   私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い   鈴木このみ’nキバオブアキバ   私がモテないのはどう考えてもお前らが悪いOP   2013年夏
  3   太陽曰く燃えよカオス   後ろから這いより隊G   這いよれ!ニャル子さんOP   2012年春
  4   恋は渾沌の隷也   後ろから這いより隊G   這いよれニャル子さんW OP   2013年春
  5   マジLOVE1000%   ST☆RISH   うたの☆プリンスさまっ♪ED   2011年夏
  6   ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ   ヒャダイン   日常OP   2011年春
  7   わんわんわんわんN_1!!   犬っ娘くらぶ   犬とハサミは使いようOP   2013年夏
  8   HANAJI   小林ゆう   まりあ†ほりっくOP   2009年冬
  9   超妻賢母宣言   MOSAIC.WAV   狂乱家族日記OP   2008年春
  10   Rolling Rolling!   RO-KYU-BU!   ロウきゅーぶSS OP   2013年夏
  ニコニコ民反応まとめ
  1   最強○×計画   MOSAIC.WAV   すもももももも地上最強のヨメOP   2006年秋
  2   キルミーベイベー   赤崎千夏 田村睦心   キルミーベイベーOP   2012年冬
  3   撲殺天使ドクロちゃん   千葉紗子   撲殺天使ドクロちゃんOP   2005年春
  4   もってけ!セーラー服   平野綾 加藤英美里 他   らき☆すたOP   2007年春
  5   はっぴぃ にゅう にゃぁ   伊藤かな恵 井口裕香 他   迷い猫オーバーラン!OP   2010年春

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
