スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーホルダー型のホイッスルを買った

柘植久慶さんという作家さんがいます。

最近は普通?の小説がメインのようですが・・・
もともとはフランス外人部隊-米グリーンベレーという経歴で、軍の体験記などを執筆されていました。

私が好んで読んでいたのが、サバイバルシリーズ

ちょうど、阪神大震災の直後で、地震や火事などからのサバイバルを何度も読み返した記憶があります。
首都圏が壊滅するような大地震でも、自分だけは生き残ってやろうと、強く考えていました(若いですね(笑)

本の中で繰り返し紹介されていたのが以下のアイテム

(火事) イスラエル製毒ガスマスク
(火事) ザイルと垂直効果器具
(地震) 大型ナイフ
(地震) ラジオ
(地震) ホイッスル
(地震) 3日分の保存食料と水
(地震) ろ過器と浄水錠剤
(地震) ビタミンとミネラル
(地震) 多少の現金

などなど。
さすがに毒ガスマスクは持っていませんが、それ以外は非常持出しリュックに入れて、トイレに常備してあります。


この中でホイッスルは、遭難したり瓦礫に埋もれて動けない時、救助隊に居場所を知らせるためのアイテムです。
大声を出して救助を求めるよりも、体力の消耗が少なく、遠くまで音が届くとのこと。

つまり・・・
遭難時に持っている必要があるわけで、非常持出しリュックに入れていても、全く意味がありません(笑

ということで、携帯に便利な、キーホルダー型のホイッスルを購入しました。
ホイッスルキーホルダー

100円ショップ(CanDo)で105円(税込)でした。

高輝度LEDライトとともに、キーリングにつけて常に携帯しています。



以前まとめサイトで、「正直3.11みたいな大震災、また来てほしいよな(すくいぬ)」というような不真面目な2chのまとめを見たことがあります。

また、地震が来て欲しいとは思いませんが・・・
せっかく地震に備えて、いろいろな準備しているのに、活用できなくて少し残念と思っているfocuslightsでした。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。