スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気象庁が問題って、いまの都知事は小学生か?

2013/10/16日に台風26号が関東付近を通過しました。

東京都 伊豆大島で大規模な土砂災害が発生し、20日の時点で、27人死亡21人行方不明と大きな被害がでました。

原因とされているのが、行政の不作為。
伊豆大島町は避難勧告などを出さず、防災無線で住民に注意を呼び掛けただけだったそうです。

それを受けての、都知事の会見
2013.10.20 msn産経
東京都の猪瀬直樹知事は18日の定例会見で、台風26号で大きな被害を受けた伊豆大島(大島町)で二次災害を防ぐための緊急対策工事を行うことなどを発表。都と気象庁が土砂災害警戒警報を出したのに町が避難勧告などを出さなかったことについて「もう少し命令したほうが良かったかもしれない」としつつも、「(気象庁から)特別警報がきちんと出れば、かなり強制力があった。気象庁が旧来型のエリアマップ、旧来型の発想でやっていた、そこが一番の問題点」と批判した。

気象庁が特別警報をださなかったのが悪いって、この都知事は小学生でしょうか?

今回の台風は、10年に一度の規模だって、事前に何度もニュースで報道されていませんでしたっけ?

同じくmsn産経ではこう報じられていました。
「過小評価」「予測甘い」 被害拡大は行政の不作為か(msn産経2013.10.17)

大島町によると、15日午後1時ごろ、防災無線で住民に注意を呼び掛けた。
町長と副町長は出張中で不在。
雨脚は強まり、気象庁は午後5時38分に大島町に大雨洪水警報を発令。午後6時5分には大島町に土砂災害警戒情報を発令した。


 さらに記録的短時間大雨情報が16日午前2時32分に出されて以降、大島町は気象庁や都から直接電話でも防災対応を求められたほか、警視庁大島署からも避難勧告を出すよう要請された。だが、動かなかった。


よくこれで、「そこ(気象庁の発想)が一番の問題点」などと言えたものですね。

まずは、都のトップの入れ替えからやってみてはいかがかと思う、focuslightsでした。





20131027追記
出張で不在だった町長ですが・・・キャバクラに行っていたと認めたそうです。
伊豆大島「共産党町長」が開き直り発言「しようがないでしょう」(zakzak)
 台風26号による土石流で甚大な被害を出した伊豆大島・東京都大島町の川島理史(まさふみ)町長が、開き直った。同島に台風が接近していた15日夜、出張先の島根県隠岐の島町での交流会で飲酒し、その後、女性のいる店での2次会でも飲酒していた事実を認め、「しようがないでしょう」と語ったのだ。一体、町民の生命と財産を守る責任をどう考えているのか。

 あきれた発言が飛び出したのは24日夜の記者会見。同日発売の「週刊新潮」が、「出張先で酔っぱらっていた 伊豆大島『共産党町長』」という記事を掲載したことに関し、川島町長はまず、2次会出席について「事実です」と認めた。

 そのうえで、ホテルに戻ったのは午後11時ごろとし、「そんなに飲んだ覚えはないけれど、それはしようがないでしょう。招待されていったら、そういう場所だったということです」と語ったのだ。

 川島町長は、10年に一度という大型台風が伊豆大島に接近していた15日、島根県に出張に出掛けた。同日午後4時すぎに、総務課長と電話で16日午前2時に職員を役場に待機させる「非常配備態勢」を取ることを確認したものの、それ以降、11時間にわたって町と連絡を取らなかったとして問題視されている。

キャバクラに行くにしても、どうして先に避難指示を出していかなかったのでしょうか。
町長よりも気象庁が悪いとのたまった猪瀬都知事の常識を疑います

コメント

Secret

No title

こんにちわ


とても面白いブログですね。

いろいろ参考にさせていただきます。

また伺います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

リョウデンタルオフィス 口コミです。

リョウデンタルオフィス 口コミです。
いつもブログ更新お疲れ様です。
また見に来ます。



リョウデンタルオフィス 口コミ

カレントビルディングです。

カレントビルディングです。
いつもブログ更新お疲れ様です。
また見に来ます。


カレントビルディング
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。