

人を不安にさせる広告

先日、秋葉原に行く際に地下鉄に乗っている時に見かけたこの広告。
見た瞬間、ムッとしました。

扉広告01s
希望年収を伝えることと、
年収交渉をすることは全く違います。
交渉する自信、ありますか。

とある、転職斡旋会社の広告なのですが、どうしてこんなキャッチコピーにするのでしょうか?

このコピーの言外には、
お前ら転職者は、給与交渉の素人なんだから、プロに任せて黙ってろ。
年収がいくらに決まったとしても、プロの仕事に文句言うんじゃねぇ。


という意味を含んでいるように感じました。

転職って、とても不安なものです。
エージェントに最初に連絡をとるのは、とても勇気が必要になります。

それなのに、不安を煽ったり、不快にさせるような広告を出すのは、得策と思えません。


同じ転職エージェントでもこちらの会社の広告は対照的です。

扉広告02s
扉広告03s

無難なコピーで、訴求力には欠けますが、見た人を不愉快にさせることはありません。

もしも転職するなら、こっちの会社を選ぶかなー。と思いました。

世の中には、どうしてこういうことに鈍感な人がいるのでしょうか。
それとも、わたしの感受性が高すぎるのでしょうか。

ま、こんな恥知らずなブログを6年も続けているくらいですから、自分もたいがいだよな。と思い直したfocuslightsでした。



2013/9/16 追記
他のかたから、ご指摘いただいたのですが・・・
マーケティングの一手法として、「不安を煽る広告」というものが存在するそうです。

「苦痛の回避は人間の行動の動機になる」というものだそうな。(「広告 不安」で検索してみてください)

でもこれじゃ、「あなたのパソコンは不安定になっています」というワンクリック広告とあまり変わらないのでは?と思いました。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大久保剛史です。

大久保剛史です。
ブログの更新いつもお疲れ様です。
また、読みにきます。

大久保剛史

久保剛史と申します

久保剛史です。
わかりやすいですね!
また見に来ます。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
