

ジブリは有名人を起用するにしても、もうすこしまともに演技させられないのか。と思う

友人が「風立ちぬ」を見に行ったとのことで、感想を聞いたところ・・・
「一刻も早く終わってくれないかと、ずっと祈っていた」とのこと。

曰く、
とにかく主人公(庵野秀明)とヒロイン(瀧本美織)の棒読みがひどすぎて、ストレスしか感じなかった。
なまじ、子供時代の声優がまともだったので、落差がトンデモなかった。

とのこと。

ま、風立ちぬのキャスティングを見た時から分かっていたことですね。

過去を振り返れば・・・

・トトロの糸井重里
・耳を澄ませばの室井滋
・ハウルの木村拓哉と倍賞千恵子
・アリエッティの三浦友和と志田未来
・コクリコ坂の長澤まさみ

これまでも、有名人の起用で作品を台無しにしてきたジブリですが、黒歴史に新たな作品を追加したようです。


宮崎駿は、プロの声優を使わない理由として
>海外ドラマの声優たちの、手慣れたしゃべり方は聞くに堪えない。

と発言しているそうです。

まぁ、クリエイターなんて、奇人変人の集まりなので、その感性は、一般人には理解できないものかもしれません。

では、何故その答えが、庵野秀明や木村拓哉や長澤まさみなのでしょうか?
自然なしゃべり方を出来る人を起用すれば良いだけで、棒読みする有名人を使う理由は全くありません。

話題づくりのために瀧本美織を起用しました。とは言わず、意味不明な声優論を振りかざす宮崎駿。

こういう老害は、日本のアニメのためにならないので、早く引退してくれないかなー。とおもいます。
風立ちぬが遺作ってことで、手を売って貰いたいとおもいます。

ま、劇場アニメは、プロモーションに力をいれ、観客動員数(興行収入)を稼げれば、成功とみなされるものです。
リピーターなど、ハナから期待していないので、内容は二の次なのでしょう。

俳優の起用を否定しているわけではありません。

過去には、天元突破グレンラガンで、クライマックスの大事な所でラスボス(アンチ=スパイラル)の声をあてた上川隆也という成功例もあります。

話題作りを狙うなら、まともな演技ができる有名人か、最低限のトレーニングを終わらせてからにしろ。と思います。

ジブリは、紅の豚を最後の作品にすればよかったのにと思う、focuslightsでした。


タイトル 監督 公開日 有名人
天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日
となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 糸井重里
火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日
魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 加藤治子
おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日 今井美樹、柳葉敏郎
紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 加藤登紀子、桂文枝
平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日 野々村真、石田ゆり子、泉谷しげる、林家こぶ平
耳をすませば 近藤喜文 1995年7月15日 立花隆、室井滋
もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 石田ゆり子、田中裕子、小林薫、美輪明宏
ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日 朝丘雪路、ミヤコ蝶々、中村玉緒、矢野顕子
千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日 夏木マリ、菅原文太、沢口靖子、内藤剛志、大泉洋
猫の恩返し 森田宏幸 2002年7月20日
ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日 倍賞千恵子、木村拓哉(SMAP)、美輪明宏
ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日 岡田准一(V6)、手嶌葵、菅原文太、香川照之
崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日 山口智子、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希
借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日 志田未来、大竹しのぶ、三浦友和、藤原竜也
コクリコ坂から 宮崎吾朗 2011年7月16日 長澤まさみ、竹下景子、岡田准一(V6)、香川照之
風立ちぬ 宮崎駿 2013年7月20日 庵野秀明、西村雅彦、 風間杜夫、竹下景子
かぐや姫の物語 高畑勲 2013年秋予定



2013/9/1
イッテQを見ていたら、ニュース速報で、「宮崎駿監督引退へ。スタジオジブリ星野社長が発表」といスーパーが流れました。
ニュース速報を流すほどなんですね。

コメント

Secret

阿部大地郎です。

阿部大地郎です。
今回ブログを見させていただきました。
とてもいいブログでした。
阿部大地郎でした。

道志村村長選挙です。

道志村村長選挙です。
いつも、ブログを読ませてもらってます。
また、読みに来ます。
道志村村長選挙でした。

井上 勇です。

井上 勇です。
こんにちは。
いつも、ブログを読ませていただいてます。
井上 勇でした。
また、読みに来ます。

井上 勇です

井上 勇です。
こんにちは。
いつも、ブログを読ませていただいてます。
井上 勇でした。
また、読みに来ます。

井上 勇です。

井上 勇です。
こんにちわ。
いつも、ブログを読ませていただいてます。
井上 勇でした。
また、読みに来ます。

川瀬雅克です。

川瀬雅克です。
今回、ブログを見させてコメントしました。
また、次回も見に来ます。
川瀬雅克でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
