スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京オリンピック招致ポスターを見るたび、ちょっとだけ嫌な気分になる

毎日通りかかる場所に、”2020東京オリンピック招致プロモーションポスター”が貼ってあります。

「この感動を次は、ニッポンで!」

なかなかキャッチーなコピーのポスターだと思います。
わたしも、東京でオリンピックが開催されたらいいな。と思います。

でもこのポスターを見るたび、ちょっとだけ嫌な気分になります。

copyright Tokyo2020jp / 東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会

澤選手が正面を向いて高らかに手をあげている写真。
そして、他の3人は背中向きの写真。

サッカーに疎い私でも、澤選手が女子サッカー会で抜きん出た立場にいることは理解しています。
でも、後の3人は顔も写っていないなんて、他の選手は単なるオマケでしかないんでしょうか?

肖像権などの問題なのかもしれませんが、澤選手以外は背景扱いのこの写真。
女子サッカー会の権力関係というか、ヒエラルキーが露骨に現れているようで、醜悪さを感じます。
正直、かなり嫌な気分になります。


テレビでヒールシュートを見たときは、凄い選手だなぁと思ったのですが・・・
東京の代表として、ちょっとどうなの?とfocuslightsは思います。

ま、悪いのはこんな写真を選んだ人であって、澤選手ではないということは、分かってはいるのですが。


背中向きの3選手のお名前がわかる方、コメントで教えていただければ幸いです。

コメント

Secret

プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。