スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市議が産休って、勝手すぎやしないか?と思うのは自分だけだろうか

郡山市の市議が産休で議会を欠席していることがニュースになっていました。
女性市議が「産休」…福島・郡山(YOMIURI ONLINE)
 来月に出産予定の滝田春奈・福島県郡山市議(35)(1期目)が、13日に開会した市議会定例会を欠席している
 事実上の産休を取るという。同市議会で過去に議員が出産したケースはなく、産休も初めて。
 労働基準法では、出産前6週間、産後8週間の休暇が認められているが、議員の場合、同法は適用されない。欠席事由として「出産」が明記されている地方議会は少なく、郡山市議会の規則でも出産や産休の項目はない。
 滝田議員は、「自分としては議会に出席したかった。悩んだが、支援者からの助言や民間企業が産休を取りにくい現状も踏まえて決めた。議員が休みをしっかり取ることで、産休の必要性を認識してもらいたい」と話している。
 県内では2010年3月、いわき市の福嶋あずさ議員が出産前に議会を休んだケースがある。いわき市議会によると、福嶋議員は「母体安静のため」として欠席。同市はこれを機に出産も欠席事由に加えた。国は、橋本聖子参院議員(自民)の妊娠をきっかけに衆参両院とも、出産が議会欠席の正当な理由になっている。


おめでたいニュースであるかのような報道ですが・・・
政治家が産休だなんて、課せられた使命を無視した、勝手な振る舞いだと感じる私は、心がせまい人間でしょうか。

子供とは、ランダムに生まれてくるものではありません
ヒトの場合、受精してからおおよそ10ヶ月で出産します。

郡山市議会ですが、前回の選挙は2011年9月4日
そして、任期は4年後の2015年まで

すなわち、この市議は、市議に当選してから受精して、現在の任期中に出産することがわかっていたはずです

サラリーマンと違って、議員の場合、産休はただの欠席。
そして、政治家の欠席は本人の権利だけでなく、市議に投票した有権者3979人の権利を放棄したのと同義。

それだけでありません。
この市議が当選することによって、かわりに落選した候補と、その候補に投票した有権者もないがしろにしているのでは。とおもいます。


議員は、サラリーマンと違い、他の人が代わりに職務を行えるような職業ではありません。
それなのに、サラリーマンのように産休を取れると思っているのであれば、甘えているとしか思えません。

本当に子供を育てる社会を作りたいのであれば、辞職して、数年間育休を取得するのが筋では?とfocuslightsは思います。

って、こういうことを言うと、女性蔑視だと言われるのは分かっていますが、
政治家は違うでしょう。と繰り返しておきます。

民間の育休制度は通常無給ですが・・・議員報酬はどうなるのでしょうか。
ちなみに郡山市議は、月60万円だそうです。

コメント

Secret

はじめまして(*^_^*)

美容整形ジャンキー 信原夢果ですよぉ~!

またブログ見に来るので更新頑張ってくださいね(*^_^*)
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。