

最近見かけた至言(2013/6/1)

RDGレッドデータガール7話より
馬の寿命は馬主が決めるんだ

馬は立ち上がれないと、それだけでもどんどん弱っていくんだ
体重があるから、動けないと内臓が圧迫されて壊死が始まる。
もちろん酷く苦しむ
薬を打って心臓を止めた、薬殺ってこと。
RDGレッドデータガール7話 真夏

昨日電車で見かけたスポーツ新聞に「ジョワド安楽死」の見出しが踊っていました。
ジョワドヴィーヴル追い切りで骨折、安楽死 (スポーツ報知)
 鳴尾記念に出走を予定していたジョワドヴィーヴル(牝4歳、栗東・松田博厩舎)は、29日の栗東トレセンでの追い切り中に骨折を発症。安楽死となった
 Cウッドチップコースの直線に入ったところだった。騎乗者が違和感を感じて下馬。その場で獣医師の診断を受けた結果、下腿骨を粉砕骨折しており、予後不良の診断が下された
(中略)
 同馬は、父ディープインパクト、母ビワハイジで、半姉にG1・6勝のブエナビスタがいる超良血。キャリア2戦目で臨んだ11年の阪神JFを制覇し、同年のJRA最優秀2歳牝馬に輝いた。だが、12年の桜花賞で6着に敗れたあと、右第1趾骨近位骨折が判明し、長期休養を余儀なくされた。今年2月の京都記念(7着)で復帰。前走のヴィクトリアマイルでは4着に追い込んでおり、鳴尾記念での完全復活が期待されていた。JRA通算7戦2勝(うち重賞1勝)。総収得賞金は、9594万8000円。


昔々、ダービースタリオンというゲームをやっていたことがあるのですが・・・
よく理解しないまま、適当なインブリード(近親交配)を繰り返した挙句、2歳馬を芝で追い込みまくって安楽死。というのを繰り返していました。

そのころは、骨折したら処分って、競馬ってシビアすぎ。って笑っていました。
馬の安楽死の意味を知ったのは、もう少し後のことでした。

市場で1500万円で購入した牝馬に、ヤマニンなんとかを掛けあわせて、「ヤマニンイゴオオ(1500)」なんて、愛のない名前をつけていたfocuslighsでした。

コメント

Secret

大寅 結人です。

初めまして。大寅 結人です。
ブログ読ませて頂きましたのでコメントを残させていただきます。

田代ひろし 幸福実現党

興味深い記事です。
検討してみます。

誹謗中傷 シークレットサービス

ブログ、拝見させていただきました。

是非また拝見させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

馬は立てないと、内臓が圧迫されてどのみち長くないそうです。馬自身にも育てた側にも悲しい話ですねぇ。

神田 結人です!

はじめまして、神田 結人です!
ブログとてもいいですね!

僕もブログやってるんで良かったら遊びに来てくださいね!
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
