スポンサーサイト


評判の醤油とオススメの醤油

少し前に「カンブリア宮殿」で、キッコーマンの「しぼりたて生しょうゆ」が紹介されていました。
>カンブリア宮殿 未知なる巨大市場を切り開く!キッコーマンのスゴイ挑戦(2013-03-21 tv tokyo)

先日スーパーに行った時、「しぼりたて生しょうゆ」を見かけたので購入してみました。

このお醤油。

容器に秘密があり、注いただ後に、中に空気が入らない構造になっていとのこと。
残った醤油が酸化されず、いつまでも新鮮に保てる画期的商品って、紹介されていましたが・・・

それって、キッコーマンが商品化する以前から存在していましたよね?
ヤマサ醤油CS商品画像2
ヤマサ鮮度の一滴

「ヤマサ鮮度の一滴」は、ビニール製の容器と特殊な逆止弁で空気が逆流しない構造になっていていて、いつまでも鮮度を保てるという売りでした。

かなり昔、購入したことがありますが、容器がビニール製で安定せず、しょっちゅう倒れていました。
また、当時は500 mL容器しか販売されておらず、なかなか使い切れずに難儀していたところ・・・

3.11の震災後に帰宅してみたら、容器が横たわっていて、シンク内が醤油まみれになっていました。 orz
その後の余震などもあり、家に置いておくのが心配で、残りを処分しました。


一方、キッコーマンの方は、200mLと少量パッケージに加え、外側がプラスチックボトルで、蓋が閉まる構造になっていて安心出来ます。

で、購入してみたのですが・・・・
味のほうは、特に特徴の無い、普通の醤油。
強いて言えば、塩分が強めでコクが少なめ。
ま、オーソドックスなお醤油味でした。 (笑

カンブリア宮殿では、「とんかつ屋の注文のトレンドが変わった」と大々的に宣伝されていたので、期待しすぎたようです。

もう一つ欠点をあげると、原材料が「脱脂加工大豆」であること。
脱脂加工大豆とは、大豆油を絞った搾りかすのことで、醤油のコストダウンには欠かせないものです。
>美味しんぼ 3巻 醤油の神秘 (oishimbo.jp)
>美味しんぼ 問題となった記述 醤油 (Wikipedia)

丸大豆を使ったからといって、味の違いがわかるとは思えませんが、こういう嗜好性の高いこだわり商品にわざわざ搾りかす使うことも無いんじゃないかなーとおもいます。

ちなみに、私のオススメ醤油は・・・・
「寺岡家のちょっとぜい沢なあごだし醤油」です。
醤油01s
丸大豆醤油に、あご(トビウオ)の粉末が入った「だし醤油」。
素人にも、ダシ成分が加えられているな。と理解できる、分かりやすい醤油です。

何にかけても美味しいのですが、一番はお豆腐(冷奴)ですね。

あごだし醤油はイトーヨーカドーで購入可能です。

イトーヨーカドーはレジ袋をくれないので、普段なるべく行かないようにしているのですが・・・
あごだし醤油だけ購入して、いつもむき出しのまま帰宅するfocucslightsでした。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
