

子宮頸がんワクチンって、性病予防薬ですよね?

先日、人間ドックに行って来ました。

人間ドックと言っても簡易的なやつで、健康診断と違うところは胃カメラと胸部CTくらいでしょうか。
それにしても人間ドックは待たされるもので、おそらく4・5時間は待合室でボーっとしていたと思います。

その時、ふと見かけた壁のポスターに驚愕しました。
子宮頸がんワクチン接種費用
1回目 18000円(医師の診察・説明込み)
2回目 15000円(1回目の2ヶ月後)
3回目 15000円(1回目の6ヶ月後)

公費による助成があります。
十分な効果のためには、3回摂取する必要があります。

3回で5万円弱?

癌のワクチンといえば、価値が有るように感じますが・・・・
HPVワクチンって、性病予防薬ですよね?

HPVは、ウイルスに感染した不特定多数の男性と、避妊をせずにみだらな行為をするから感染するのです。
信頼のおける特定のパートナーと、コンドームを使っていれば感染することはありえません。

性病予防に、自治体は公費を出すのでしょうか。

そもそも、HPV-6,11,16,18に効くって謳ってますが・・・
HPV-6,11は子宮頸がんとはあまり関係なく、尖圭コンジローマ予防が目的。
純粋な性病予防薬です。

それに、現在市販されているワクチンは、子宮頸がんに関係するウイルスのごく一部しか防げません。
ヒトパピローマウイルス(Wikipedia)
発癌性による分類 高リスク群
16,18,31,33,35,39,45,51,52,56,58,59,68,73,82,(26,53,66)型


両親が、自分の娘に受けさせるのはともかく、行政が公費で助成するような類の病気でしょうか。

5万円のワクチンを広めるより、モラルの啓蒙や、コンドームを配布するほうが先じゃないかと思います。

ま、今のJC/JKにはそんなこと通用しないんだろうなとfocuslightsには分かっていますが(笑

コメント

Secret

No title

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。

応援してます!

No title

医療経済効果(QALY等)は置いておくとして・・・

通りすがりさんは、HPV感染(は性病(STD)であることを否定されますか?

タイトルにあるように、このエントリーの論点は、「HPVワクチン=性病予防薬」というところで、それは間違っていないですよね?

No title

あ、ちなみにHPVは一生のうちに9割以上の人は罹患すると言われてますから、
みだらな行為をしたから感染すると言ってしまうと、
世の中の大半の人がみだらになります。

No title

性病だから云々は完全に見当違いです。
ものすごく単純化して言うと、ワクチンした場合のコストとワクチンせずに病気になった時の治療のコストを比べ、ワクチンした方が安上がりだからするんです。

ちがうとおもいます。

違うけどねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
