スポンサーサイト


書留と信書便

今のマンションに移ってから結構経つのですが、未だに以前の住人の郵便物が届きます。
お取り寄せ餃子のチラシだったり、デパートの外商からのカタログだったり、いろいろあるのですが・・・

共通するのは、「宅配便会社のメール便」だということです。

引越しする際、郵便局に転居届を出しますが、宅配便会社までは連絡しません。
その結果、メール便は、引越ししてもそのままの住所に配達されてしまいます。
(ちなみに、誤配された郵便物は、横領したり廃棄したりせず、集合ポストの共通棚にいれました)

なんでこんなことを書き始めたかというと・・・・
先日、銀行からのカードが、宅配便で配送されたからなんですよね。

カードといってもキャッシュカードではなくて、ネットバンキング時に使う乱数表みたいなもの。
とは言え、クレカサイズで、口座番号も記載されていて、私個人に対して作成されたものに違いありません。

このカードの場合、メール便ではなく、宅配便で配送されたため、捺印してから受領しました。
でも不在票を見て、他人のハンコを用意することもできるし、サインで受け取ることも可能。

もしも引っ越した後に、今の住所に送られたりしたら・・・
と考えたらちょっと不安になりました。

こんなことを書いていると、郵便局をひいきにしているようですが、さにあらず。

別の日のことですが、ポストに郵便書留(クレジットカードの更新)の不在票が投函されていました。

翌日お昼から外出する予定だったので、午前中指定でjapanpost.jpに再配達を入力したところ・・・・

正午になっても届かず、13時過ぎにやっと到着!
その上、開口一番に「ハンコ!」

なんだこの配達員!とムッとしました。

今住んでいるところだと、クロネコの配達員さんが好印象で、郵便局員がいまいちです。

当たり外れはあるのでしょうが、宅配便のほうが対応がいいよなぁ。と思った次第。

最後に信書の話を少しだけ。

先日会社で、A4サイズで500ページほどの書類を送ろうと思い、某宅配便会社のメール便を利用しました。

そのメール便、A3かB3かわかりませんが、とにかく馬鹿でっかい封筒を使うことになっています。

一方送付物は、枚数は多いとはいえ、A4サイズ。
ということで、封筒の底に書類を入れ、余った上部を折り返してからテープ止めし、コンパクトにしてから出荷ボックスに入れました。
信書封筒.JPG

数時間後、総務から「梱包し直してもいいですか?」と電話がかかってきました。

担当者に話を聞いたところ、その宅配会社のメール便は、「大きなサイズの信書」のみ取り扱えるとのこと
封筒を折りたたんでコンパクトにしてしまうと、「大きなサイズ」の規定から外れ、法律違反になってしまうそうな。

規定どおりの大きさになるように、わざと大きく梱包し直してもらいました。

少し前に、埼玉県職員が宅配便会社で信書を送付したってことで書類送検され、宅配便が面倒になっていますが・・・

それにしても、法律は摩訶不思議だなぁと思うfocuslightsでした。

なんだかとりとめのない話になってしまいました。すみません。

コメント

Secret

プロフィール

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
