スポンサーサイト


松屋の株主優待券で、たびたび冷遇される件について

松屋(牛丼チェーン)の株式を所有しています。
目的はもちろん「株主優待券」。

100株(2013年3月時点で15万円程度)所有していると、毎年6月に優待券が10枚送付されてきます。
一枚あたり、およそ700円のメニューが頼めるので、かなりお得とおもいます。

が、この優待券、結構クセがあって・・・イマイチ優遇されている気がしません

イマイチだと思う理由の一つは、優待範囲が複雑すぎることです。

同業他社の株主優待券は通常シンプルで、たとえば・・・
・吉野家の優待券は、現金と等価で、1枚あたり300円です。
・マクドナルドの優待券は、値段に関わらず、いかなるメニューでも注文出来ます。
といった感じでした(今は変わっているかもしれません)。

が、松屋の優待範囲は、
・定食(700円以下)+ライス大盛り又は特盛可
・セットメニュー
・定食/セット以外のメインメニュー(700円以下)+サイドメニュー(120円以下)
のいずれか、となっています。

定食?セットメニュー?定食/セット以外のメインメニュー? なんだそりゃ?という感じです。
非常に複雑です。

具体的には、
・角切りステーキ定食(690円)のごはん大盛り(50円)は 可
・豚バラ生姜焼き定食W(880円)は 不可
・カルビ焼肉カレー(680円)+サラダ(100円)は 可
・オリジナルカレー(350円)+牛皿(200円)は 不可
・いかなるメニューでも、味噌汁を豚汁に変更する(+180円)は 不可

といった感じです。
単品の優待券使用可否はHPに掲載されているのですが、組み合わせはまではカバー出来ません。

たちが悪いのは、優待券の利用範囲を把握出来ていない店員がいることです。
・「チゲカルビ焼きセット」+ライス大盛りを頼んだとき、「セットメニューの大盛りはできません」と断られたことがあります。(「チゲカルビ焼きセット」は、定食扱いなので、大盛りが可能なはず)
・カレギュウ(大)を頼んだとき、「カレギュー(並)のご飯増しはできますが、カレギュー(大)はできません」と断られたことがあります。(カレギュウ(大)は「その他メインメニュー」なので可能なはず)

こちらも、「優待乞食」であることを自覚しているので、店員に反論することなく従うのですが、釈然としないものがあります。
というか、不愉快な思いをするくらいなら、優待券を使わなければよかった。といつも後悔します。

もう一つイマイチだと思うのは・・・・
優待券だと、店員がオーダーを取りに来てくれない場合があることです

通常、松屋は入り口の券売機で食券を購入してから席につきます。
発券した時点で、厨房にオーダーが通り、フロアー担当が食券の確認に来ます。

が、優待券を使う場合、券売機を使わずにそのまま席につきます。
そのため、混んでいる店舗では、店員に気づいてもらえない場合が多々あります。

先日、秋葉原の松屋に行った時のことですが・・・
入り口付近の、厨房から遠い席に座ったところ、何度呼んでも店員に気づいてもらえず・・・不愉快になって食事をせずに帰ったことがありました。

優待券を使わなければよかった。と深く後悔しました。

松屋自体は嫌いじゃなくて、月1~2回のペースで行っているのですが・・・
株主優待券は、正直地雷です。

不愉快な思いをするくらいなら、株券を売却した方がいいかな、と思っているfocuslightsでした。




不愉快ネタ、2連発で申し訳ありません。
が、只々ガマンしていて、クレーマーではないということで、ご容赦ください。


ちなみに、もっとも優遇されているなぁと感じたのは・・・湘南モノレール大船駅前にある松屋でした。

「カレギュウ大盛り」を注文したところ、店員さんが「優待券でサラダが付けられますがいかがですか?」と尋ねて来ました。
ま、お店の経営的にはいかがなものかとも思いますが(笑

コメント

Secret

No title

今回改悪されてるみたいですね。

試食とか、評価とか、、「はあ?」っていう感じです。

大盛りもなくなりました。(泣)

No title

>それは松屋優待券の使い方を覚えるのが面倒くさいからでしょう(笑)私は 吉野家より700円分食べれる松屋優待券の方が好きです。吉野家だと300円券10枚で3000円しか食事できない。おまけにみそ汁代金取られるし。

ご指摘のとおりです。
なので結局、松屋の株を売らずに、持ち続けています。

上記に加えて、松屋はメニューが豊富というのも、理由の一つです。

それは松屋優待券の使い方を覚えるのが面倒くさいからでしょう(笑)私は
吉野家より700円分食べれる松屋優待券の方が好きです。吉野家だと300円券10枚で3000円しか食事できない。おまけにみそ汁代金取られるし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

50代の松屋の店員が顎に飯粒つけたまま客対応していたのを指摘したところ、その場でパクリと食べたのを見たのが何となく不潔で、トラウマになってしまい、松屋に行かなくなりました。

No title

最後の件は、経営的に正しい。

No title

そういうことは、株主総会で言わないと。
会社が株主に、事業内容を見てもらうための優待券だから。

たぶん、株主優待の中身を理解しているのは現場の店員でなく、本社のエラソーな人達だね。
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
