スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニの公共料金支払いって、何故あんなに不愉快なんだろうと思う

先日の朝のこと。
玄関脇に長らく放置してあった公共料金請求書を確認したところ、その日が支払期限でした。

NTTファイナンスと東京電力をあわせて9890円。
最近、東電がやたら高い気がするのですが、それは置いておきます。

ということで、最寄りのミニストップに寄ってから出勤することにしました。

レジで請求書のバーコードスキャンの後、「承認ボタンを押してください」と言われるまま、液晶モニタをタッチ。
で、とりあえず1万円札をレジ台に置いて、端数の90円を出そうしたのですが・・・・

コンビニ店員が、じっとこっちを待っているんですよね。
10円玉を1枚2枚3枚・・・と90円をレジに置いている間、何もせずに。

で、こちらが財布を閉じたら、ようやく隣のレジ後ろの棚にある検収スタンプを取りに行き、精算を初めました。

朝から、超不愉快な気分になりました。

もしかすると、請求書に先にスタンプを押させて、支払いをキャンセルするような悪質な客がいるのかもしれません。
なので、精算が終了してからスタンプを押すように教育されているのかもしれません。

でもね。

こちらは、レジ液晶の「承認ボタン」を押しているし、
すでに1万円札(料金以上)を出しているのに・・・
そこまで客を疑うのかぁ?という感じです。

それに、こちらがお金を出している間に、先にスタンプを用意しておくくらいはできるでしょ?

朝の出勤前の時間が無い時。
さらに、自分の後ろには他の客が並んでいるような状況で、ボーっと待っている店員に憤りを感じました

ところで、コンビニで公共料金を支払うのは貧乏人だ、と書いてある2chまとめサイトを見かけましたが・・・
コンビニ支払いがどうして貧乏人なのでしょうか?

月々の料金を確認せずに、自動振込みにしている人のほうが、金銭管理能力が欠如しているのでは?と、focuslightsは思います。


ま、コンビニで支払うと店員に着服されたりするので、気が抜けないのですが
>客が払った公共料金をコンビニが着服するのを、防ぐ対策。公共料金40万円をコンビニ店主が着服 (相川哲弥ブログ)

コメント

Secret

こんにちは。
うちの店で最近こんなことがありました
朝の6時くらいに公共料金の支払いに来たおっさんが、お金を出さないで、「早く検収印を押せ!」などと言ってきたそうです。
当然、店のルールでお金を頂いて(店員の手に渡った時点)からでないとスタンプは押せないことになってます。どこでもそうだと思います。しかしその客は財布をちらつかせ、金は持ってるんだから早く押せなどと強い口調で脅してきたそうです。しまいには、謝罪しろなどと喚いていたそうです
こういう手口の詐欺はけっこう多いそうです

まぁ銀行や郵便局で支払いすると平気で10分位待たされますし(郵便局では20分くらい待たされたことありました😁)
それに比べれば早いのでいいんじゃないでしょうかね?

No title

勝手な人ですね…
全ては支払い期限ギリギリまで放置して、コンビニ支払を選択せざる負えなくなった貴方の責任ですよね。
後ろに客が溜まるのも、貴方がトロトロ小銭を出しているからでしょう。

全ての責任を店員に転嫁しようとして恥ずかしくないんですか。
器が小さいというか、考えが浅いのですか?
他人に迷惑と不快感を与えて生きている事を自覚して生きてください。

本部にちくる

本部にちくっちゃえ!
店名、従業員の名前もお忘れなく!

バカの極み。

こんな馬鹿みたいに自分に都合いいようにしか考えられない客がいるから店員だって態度が悪くなったりするんだよね。
なにも知らないのに非難してバカのすること。
仕事もできない底辺の人間なんだろうなー。
かわいそー 笑

あなた中心で世界が回ってる訳じゃないよ。

No title

こんにちは

> こちらは、レジ液晶の「承認ボタン」を押しているし、
> すでに1万円札(料金以上)を出しているのに・・・
> そこまで客を疑うのかぁ?という感じです

確かにちょっと要領の悪い店員さんですね。でも、客を疑っているわけではなく、金のみを信じているだけです。それは商人の基本です。


> 朝の出勤前の時間が無い時。

それはアナタの都合に過ぎません。
もう少し早目に家を出るなどの工夫で、快適なコンビニライフが送れると思いますが、いかがでしょうか?

No title

愛野美奈子さん
コメントありがとうございます。

このエントリーのどこにも、「ないがしろにされた」なんて表現は出てこないのですが・・・

批判コメントのテンプレ集からコピペする場合は、関連箇所を書き換えるくらいの慎重さが欲しいところですね(笑

それとも、あなたの頭の中でなにか妄想してしまったのでしょうか。
ヒステリックになるのはやめて、落ち着いて理性的になってください。

自己肯定感が、いささか低い気がする

ハンコを、横に準備することは可能です。それでも、検印を押す工程は、お客様にお釣りをお渡しした後です。自己肯定感の低めの方なのかしら? その程度で、『ないがしろにされた』とは

No title

あれは「領収」証明の印だから、金のやり取りが終わって店側に金がいくまでは押しちゃいけないのがルールの筈。
でないと、厳密には「受け取っていないお金の領主を出した」ってことで犯罪になってしまうと聞いたような?

その店員個人の問題なら、それはまた別の話。

No title

マニュアルで、金銭のやり取りが終わるまではんこを押さないようになっています。まぁその店員の雰囲気態度が悪いのかどうかはわからないですが、先押しておく、というのは間違いです。

コンビニって便利だと思うよ、最近。公共料金払えて、チケット買えて、ATMまであるし。サービスは増えたけど、店員も覚えることが多くて大変だな。確かに、料金の支払いの時はあまりいい顔しないな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。