

IMEの全角・半角切り替え

日英混じりの文章を打つとき、半角/全角切り替えってどうされているのでしょうか?

少し前のことですが、先輩のPC画面を見ながら、2人で文章の推敲をしていた時のことなのですが・・・・
その先輩、半角・全角の切り替えのたび、毎回マウスに持ち替えて、タスクトレイのアイコンで操作していました!

タスクトレイIMEものすごく衝撃的でした。
この先輩、半角・全角の切り替えのために、いったいどのくらいの時間を無駄に過ごしてきたのだろうか、と。

気になったので、同僚の切り替え方法を調べてみたところ・・・・

・半角/全角キーを使って切り替え
・Alt+半角/全角キーでの切り替え
・常に全角で入力して、F10で半角にする
・全角で入力して、Ctrl+P→Oで半角にする


KeySwapを使って、アプリケーションキーに半/全を割り当てているという強者もいました。
アプリケーションキー:右Altの横の使いみちの無いキー)

ちなみに私は、「前候補/変換キー」に割り当てています。


なぜこんなことを書き始めたかというと、以下のWindows8記事を見かけたからです。
何が変わり、何が変わらなかったのか(PC Watch/Windows 8ユーザーズ・ワークベンチ)
ユーザーベースのIME
 IMEに関しては、以前も触れたが、デフォルトではスレッドベースからユーザーベースに変更されている。つまり、ExcelでIMEをオフで使っていたら、Wordにフォーカスを移してもオフのままだということだ。逆に、WordをIMEでオンで使っていたら、Excelにフォーカスを移したときもオンのままとなる。これはちょっと不便かもしれない。

 日本語以外のIMEが存在する場合も、いったん切り替えれば、すべてのアプリでその言語が使われる。ただし、日本語IMEについては、変換モードだけはアプリごとに維持されるという特例が設けられた。

 ここで分かるのは、Windows 8を使う日本人は、入力にはIMEが必須だという前提で仕様が決められているということだ。ユーザーアカウントやパスワードなどを入れるフィールドでさえ、IMEがオンになって煩わしく感じられることもある。どうも、日本人が文字を入力するときにも、実際には必要に応じてIMEをオンにしたりオフにしたりするという行為そのものが理解されていないようにも見える。本当に仕様を決めるときに日本人が介在したのかどうかを疑いたくなるというものだ。

 ただし、抜け道は用意されていて、コントロールパネルの言語アプレットを使い、「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」をオンにしておけばいい。この設定によって、Windows 7までと同様に、アプリごとに個別にIMEを使い分けることができるし、オンやオフの状態も、アプリごとに切り替わる。これがスレッドベースのIME利用となる。

Windows8では、アプリごとのIME設定が廃止され、一度切り替えれば、他のアプリでもそのモードのまま入力できるとのこと。

PC Watchでは「不便かもしれない」とコメントされていますが、個人的には、この動作は好感が持てます。

というか、旧来のWindowsでアプリを切り替えたとき、IMEの設定を勝手に変えられるのを不愉快に感じていました

全角の文章を打っている時に、Chromeのアドレスバーで検索しようとしたら、半角モードになっていたりして・・・
勝手なことをするなボケェ。と思ってました。

これだけでも、Windows8を検討してもいいかな。と思いました。

ところで、このPC Watchの記事、山田祥平さんの記事でした。
バックナンバーを見ても、思慮深いコメントも多く、参考になりました。

単なる署名記事じゃなくて、自分の名前で発表すれば良いのに?とfocuslightsは思います。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

物理学者 惠藤憲二のつぶやき

はじめまして物理学者の惠藤憲二です。
すごくいいじゃないですか!!

名医 麻生泰のつぶやき

はじめまして名医の麻生泰です。
とても面白かったのでまた来ますね!
プロフィール

focuslights

Author:focuslights

since 2007.4.29
誤りのご指摘は大歓迎ですが、考え方に対する抗議は一切お受けいたしません。
リンク確認等は不要です。

すべての文章は、法律並びに医学に対する資格を有さない、一個人の心情を吐露したものであり、法務もしくは治療法に関する情報提供を目的としたものではありません。

本ブログにはいわゆる見通情報(forward-looking statements)を含み、実質的にこれら見込みとは異なった現実的な結果に至ることがあり得ます。
本ブログはそれらを参照したことによって引き起こされる一切の結果に対して責任を負いません。
また、見通し情報に更新もしくは改正が望ましい場合であってもその義務を負いません。

批判的な文章を掲載する際には解決法の提示が望ましいと考えていますが、問題点を抽出整理して、広く知らしめることで、集合知により解決を図ることも重要と考えているため、対案の提示は必須とは考えていません。

オーストラリアのカンガルー虐殺反対活動を推進しています。

テンプレート「RotundityBlue」と「cfdn_12」を利用させていただいています
Ne me blâmez pas.

批判的なコメントを入力される時には、なるべく対象を明記してください(ブログ主への批判なのか、以前のコメントに対する批判なのか。など)

最近の記事
最近のコメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

FC2カウンタ
